2014-01-01から1年間の記事一覧

散歩雑記

嫁さんがどっちに行こうかと言った。我々はお寺を目指すことにした。おうどんを食べていたら嫁さんが驚いてTwitterを見せてくれた。聖人たちがエージェントである事を知った俺と嫁さんは雑誌を探してコンビニを巡った。雑誌は無いようである。 日差しは強く…

友と忘年会

先日我が友と中野で忘年会。初めての土地で案内されたが実にカオスで魅力的な街だった。 新旧と老若、飲み屋とメイド喫茶、大衆店と高級店が入り交じったバランスにくらくらした。 お焼きを食べお団子を食べ本屋をのぞき目当ての焼き鳥屋は満員だったのでぷ…

雑記 購入

新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る貞本エヴァのラストを読みたくて。ドミトリーともきんす作者: …

購入

ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/10/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (67件) を見るたいようのマキバオーW 12 (プレイボーイコミックス)作者: つの丸出版社/メーカー: 集英…

高倉健さん死去

コンスタントに話題作に出演していた氏だが、俺の世代的には直撃とは言えない。 俺は高倉健さんの主演作品を一つしか見たことがない。 だがその一作で彼は俺の中で非常に大きい俳優だった。 [映像]新幹線大爆破 鑑賞 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/20061106/…

土曜雑記

天気がいいのでお出かけすることにした。IKEAに行くのはまんパク以来なので約半年ぶりか。 駅を降り嫁さんとオブジェをしこたま巡回してIKEAに着いたのは14時過ぎ。昼飯時を外したのに食堂は盛況で結構並んだ。ドリンクバーでソフトドリンクは入手したがお水…

映画「TATSUMI マンガに革命を起こした男」感想

http://tatsumi-movie.jp/ 試写会にて。 あらすじ。男は漫画に魅せられ創作の喜びを知り周囲の無理解に憤って奮闘した。 感想。作ったものを読んでもらう。転んでも遠回りしてもとどのつまりそういうことなのだろう。原稿を仕上げる辰巳ヨシヒロ先生はいい顔…

雑記 連休 散歩

この連休は嫁さんとたくさん散歩した 金曜、予防接種でだるさを感じながら地元と隣駅を散策。小雨、うろちょろ。 土曜、地元を一周し夕方俺はマッサージを施術してもらった。嫁さんは一足先に帰宅。お釣りでお弁当買って帰宅。天気が崩れると頭が重い。 日曜…

雑記

二年連続でインフルエンザに罹患しているので予防接種を手配した。体温計が額に光を当てる非接触型で驚いた。また血管でなくにの腕に接種するのに驚いた。嫁さんに話したらすでに受けている彼女はそうだよーと言った。そりゃそうか。 まだひりひりする。

雑記

調査が始まった。意外ではあるが分かる気もする。とまれ自業自得である。

おひげ

嫁さんがあなたヒゲに白髪増えたねと言った。俺はおやそうなのと答えた。嫁さんは俺をよく見ている。

雑記

家弓家正さん死去。静かなる中条逝く。ショック。 台風が連チャンである。御嶽山驚いた。 嫁さんの仕事の手続きなどする。 シュタインズ・ゲート通して観る。これで三回目か。何度見ても面白い。 外に出たら嫁さんがはっとして寒いねと言った。寒くなったと…

まーごさん死去

先日嫁さんが猫が亡くなったといった。よく聞いてみたらテレ東の政治番組の猫が亡くなったそうである。とても落ち込んでいると嫁さんはいった。俺も絶句した。 政治がさっぱりの俺がスタジオうろつく猫目当てにその番組を何回か見た。番組中、誰も猫に言及し…

雑記 皆既月食

夜嫁さんと合流し空を見上げる。本日皆既月食である。 歩いては月を確かめる 店を出ては蝕が進んだと話す。 あと少しで完全に隠れるね あと五分いや二三分 あとどのくらいかななどと30分弱しゃべくりながら月を見ていた。 胸をそらし顔をあげつづけて首が痛…

ガルガンティア劇場版前編 鑑賞

新しいストーリーが始まる!『翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜 前編』予告編 あらすじ。テレビ版の後日。レドががんばる。 感想。チェインバー含め、皆に見せ場があって楽しかった。作画・音楽もいいし、ハラハラもわくわくも盛り込まれていた。 …

弱虫ペダル劇場版 雑記近況 購入

『弱虫ペダル Re:RIDE』予告編 初日は大変混雑していました。大きい姉さんがたくさんいました。 内容は総集編、インハイに焦点当てたものだが新作パート結構多め。 楽しめたどころか相当燃えた。満足。 IngressはLV8になった。 活字も漫画も読んでない。 今…

友と焼き肉

我が友から焼き肉の司令を受け店に向かう。 オールフリーというのを試しに飲んでみたら非常にビールぽかった。待ち時間は30分ほどだった。 レバーが美味しいのでいい店だと友が言った。彼が最寄りの駅に降り立つのは卒業以来だと言った。アニメの話をした。…

近況など

木田元さんが亡くなった。 哲学者の木田元さん死去 ハイデガー研究の第一人者 http://www.asahi.com/articles/ASG8K4S5TG8KUCLV002.html ハイデガー『存在と時間』の構築 (岩波現代文庫―学術)作者: 木田元出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディ…

雑記、購入

昭和元禄落語心中(6) (KCx)作者: 雲田はるこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (21件) を見る昭和元禄落語心中、6 隠し事のねぇ人間なんて 色気がねぇ お気に入りのブログが閉鎖していたことに先日気が付い…

7月雑記、購入、花火など

購入 アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者10 (講談社ラノベ文庫)作者: 榊一郎,ゆーげん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るアウトブレイク・カンパニー10風雲児たち 幕末編 2…

購入と雑記

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者9 (講談社ラノベ文庫)作者: 榊一郎,ゆーげん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る読んでて楽しいべしゃり暮らし 17 (ヤングジャンプコミッ…

雑記

ステーキはのどごしである

バラバラマン斉藤晴彦さん死去

他の仕事はほとんど存じ上げない。訃報を知ったときも俳優さんかなとスルーした。 ところがバラバラマンと判明して俺はうめいた。 かっこいいなあ、ちょっとだみ声がはいるのがいい。 歌うとたのしくなれるのです。 ご冥福をお祈りいたします。

レンタル、購入など

神のみぞ知るセカイ 26 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/06/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見るハーレム物の金字塔神のみもついに最終巻。ラストの選択はマンガ史に残ると思うアルジャーノ…

散歩雑記 古墳、農家

市内の東南方面 お昼過ぎ、天気よし。俺と嫁さんは散歩することにした。 駅から遠く離れた市の東南方面は商店がない、自販機もない。集合住宅はまばらで基本、一軒家だ。 熱中症対策にペットボトルで水分補給しつつ歩く歩く。 坂が多く起伏が激しい土地であ…

雑記6月 機械、本、TOTOなど

梅雨入りした。夏日があった。 嫁さんの提案により布団乾燥機を買ったHITACHI ふとん乾燥機 HFK-SD20-P HFK-SD20-P出版社/メーカー: 日立メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るワールドカップが始まるらしい。コンビニでクジを宣伝していたの…

まんパク2014感想:カーニバルだよ! あとイケア、立川

先日立川で広告を見た俺はネットのニュースとリンクした。なるほどメロンまるごとクリームソーダはここか。行かねばなるまい。 巨大フードフェス「まんパク」2014年5月、立川・昭和記念公園で開催!! http://manpaku.jp 満腹博覧会 我々は立川に降り立った。…

先週の雑記 演劇、式、会話

金曜演劇を見に行く。ゴールデン街を訪れるのは7、8年ぶりか。 http://toooboe.jimdo.com 上映は1時間強、観客は50人くらいの小屋が満員。面白かった。メガネがよかった。 土曜は後輩の式に参加するため立川に参上。聖おにいさんは多忙につき不参加とのこと…

映画ワールズ・エンド酔っぱらいが世界を救う! 感想

http://www.worldsend-movie.jp/sp/ あらすじ。アラフォーおやじ5人が故郷に戻り、12軒のパブ制覇に再挑戦する。あと宇宙人と戦う。 感想。カンフー・アクションが良かった。ギャグも結構笑えた。 ダンスィ達の青春モノであり、SF侵略モノであり、何故かカン…

GW雑記2

大地の鼓動が消えかかる バナナを丸ごと1本使ったスタバのドリンク、人気すぎて販売終了を前倒しへ 「予想を上回るペース」 | ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/watch/nw1057216 俺は慌てて近隣の店舗に電話で確かめた。果たして終了とのこと。天…