2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 猫カフェ

昨日嫁さんと隣町を歩いていたら猫カフェを発見した。 噂に聞く猫カフェだがそんなおしゃれなもの都内にしかないと信じていた我々夫婦は驚いた 本日夜俺と嫁さんは合流し偵察と位置付けて突入した 手洗いと消毒をすませシステムなど聞いてる時点ですでに猫が…

購入

ここ10年分のヒロシ。 (ドラゴンコミックス)作者: 田丸 浩史出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/08/26メディア: コミック購入: 10人 クリック: 167回この商品を含むブログ (48件) を見る名著最近のヒロシの完全版 ぐだぐだなシモネタが懐かしい まだ…

変更

プロフィール画像を変更しました。 嫁さんから笑いを取りました。満足です。

カズオ・イシグロ「日の名残り」感想:銀河ヒッチハイク執事

※ネタバレあり。注意。 日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 190回この商品を含むブログ (293件) を見るあらすじ。1956年イギリス。…

雑記

神狩り2とABについて また山田の兄貴とイシグロについて 執事小説の感想について ひとりで考えたり嫁さんと議論したり 一向に正義の話に手を伸ばさない俺に嫁さんは軽くうらめしげ

今敏監督死去

訃報:今敏さん46歳=アニメ映画監督、海外でも高い評価 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20100826k0000m040005000c.html 46歳、膵臓ガンとのこと。 「妄想代理人」で衝撃を受けて以来目の離せないアニメ監督でした。「千年女…

雑記 喪失 感銘

偉大なアニメ監督が死去した。 屈指の傑作を読了し感慨に浸った。 喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない一日。。。

購入

日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 190回この商品を含むブログ (293件) を見る本の切れ目でいまいち気乗りする本がないまま本屋を…

雑記 いいのよ

昨日の日中、なにか嫁さんと面白い話をした記憶がある。じりじり照りつける強い日差しの中ふたりでえしゃえしゃ笑ったはず。 「昼間おまえの「使ってもいいのよ」が出たのはどういう内容だったか」 「出した覚えはあるが内容が思い出せない」 「最近けっこう…

購入

板垣恵介の激闘達人烈伝 (徳間文庫)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見る帰り道読む本がないことに気づいてブックオフに駆け込み文庫になっていたことをいまさ…

雑記

嫁さんとある駅を降りたら後輩を見かけたという 改札を出て立ち止まっていたので声をかけた 後輩は我々夫婦を前に言葉を濁していたが、話し始めた 先日ある後輩が亡くなったそうである 簡単な経緯などを教えてもらった 俺と嫁さんはじゃあまたと言って彼と別…

雑記

我らの4号のディスプレイのライト?に問題が発生したようである 大変困った いろんな管理が出来ていないことが浮き彫りになって 嫁さんと落ち込み中

雑記 昨日今日

昨日ははやぶさのカプセルを見に嫁さんとオアゾに見参。丸善の真ん前で人だかりが出来てたので迷うことはなかった。 パーツは3つあって、実際の行って帰ってきた強者はそのうち2つとのこと。ポストカードもらってふたりともご満悦でした。 今日は嫁さんと…

桂米朝「米朝よもやま噺」感想

米朝よもやま噺 (朝日文庫)作者: 桂米朝(語り),市川寿憲(聞き手)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/08/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る概要。落語家桂米朝師匠がよもやま噺に花を咲かせる。 感想。非常に栄養…

雑記 駅 光

地下鉄に乗る機会が多い 四ッ谷駅はいつもびっくりしてうれしくなる この駅は地上にある 電車は地下地下と走って目が暗さに慣れているところへ強烈な日光と鮮やかな木樹の緑。 その輝きに毎回はっとさせられます

雑記

夏に歯痛

雑記 半分

8月半分到達だ 終戦記念日であり 夏祭り3日目 参加してませんが、ある意味戦いの日でした 今年も多くの逸話が生まれたようです これから涼しくなるかといえば そうはならないでしょう 連日雲が出てるのに湿度が高く風が弱い 川辺を歩いても涼しくない まった…

購入

米朝よもやま噺 (朝日文庫)作者: 桂米朝(語り),市川寿憲(聞き手)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/08/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る一話目を流し読んで即購入 現在夏バテ気味で万事おっくうなのに、喉が渇…

雑記

昼頃嫁さんと部屋を出た 土手を歩くと業者が草を刈っていた 濃い草の匂いがする 橋を渡り坂を上り駅に着いたころには電車の時間が迫っていた ポストを探して往復ハガキを投函する ハンバーガーを食べながらおしゃべり 夏祭りが始まったねと嫁さん それにして…

雑記 自前

俺は昔から それは自分で見つけたか、他人から教えてもらったか、をすごく気にする 例えば小説や漫画や映画や音楽 当人にとって大事なものは自力で見つけ、出会わなければならないと頑に信じている 俺は運命論者である 俺は運命論者なので作品との運命的な出…

雑記

先日レンタルした高田純次のが予想以上に笑えて大満足 途中で笑い疲れたので停止して明日にまわす 台風が九州に来たとかなんとか 連日の暑さで忘れていたが台風シーズンでもあるのですね 今週はまったりです 実に快適です 電車も心持ち空いてるような気がし…

読了

神狩り〈2〉リッパー (徳間文庫)作者: 山田正紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/06/04メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る文庫版再読完了。初読時の感想は以下 神狩り2感想:ドラクロア「民衆を率いる自由の女神」 - ○△…

雑記

夜カツ丼の映像を見たのでうなぎが食いたくなり嫁さんとつけ麺を食べた 午前中洗濯を終わらせYシャツ取りに行くついでに嫁さん用の鎮痛薬を買いに行ったら先月あったパチもんが別のパチもんに変わっていてどうしようとメールした タバコを買ったらライターを…

レンタル

マッサージの先生の言を容れお笑いを借りてきた内村さまぁ~ず vol.1 [DVD]出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 12人 クリック: 43回この商品を含むブログ (27件) を見る嫁さんと俺は「焼き肉でもいいよ。。。寿司でも」…

雑記 針

肩こりと腰の張りを覚えた。俺は眼科のついでにマッサージに行った 腰を頼んだら様子をみた先生が針を打つかと聞いた。俺は針をしたことがない。必要なら頼みますと答えた 一通りマッサージを受け植木等の話などを聞く。治療だと思って寄席を見に行け笑いは…

雑記

夏の暑さはいい面も悪い面もあると思う。 嫁さんと物理的に接触が激減する。これが最も悪い面。 さて 高知『よさこい祭り』生中継 powered by 高知さんさんテレビ - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv23410786 胸熱。 ニコニコと高知さんさ…

雑記

あるアプリの思想は 当時市場を独占していた某社の某アプリに対するアンチである 某社の某アプリは仕組みがブラックボックスであったので、あるアプリは透明性と自由度を重視した ユーザーが自由にカスタマイズしデザインできるアプリケーション! ただしそ…

雑記

嫁さんと夜の散歩 夜空を雲が流れる 珍しく風が強い お風呂に入ってテレビ見ながらごろごろする 安っぽいドラマやおかしなCMばかり 深夜にちょうどいい 嫁さんと笑う

雑記

空が真っ青で濃い空色 輪郭がくっきり陰影がはっきりしたミルク色の入道雲 涼風 夏だ

雑記

閉店間際のスーパーマーケットに嫁さんとすべりこむ パンや総菜を見てまわる はちみつだとかコイケヤだとか 店内は涼しくて、どちらかというと寒くて 店を出たらやはり夏の夜だった