2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

牛タンの店に入ったら大騒ぎしてた。話しているうちにお説教になりメシがまずい。

雑記

午後帰宅し嫁さんと合流する。モンハンや仕事の話しをしながら川べりをふたり歩く。夏の日差しはそれだけで体力を奪う。 部屋でごろごろしながらぺちゃくちゃ話す。嫁さんの背中を温める。嫁さんは寝てしまったようだ。夕方俺も少し眠る。 届いたメールにう…

雑記モンハン

嫁さんから再三ヤバイと聞いていた大海龍と戦う。 ソロのモンハンは独り言が多くなりがちなゲームだが嫁さんによると結構ブツブツ俺は言ってたようだ やっとの思いでクリアした。なぜか嫁さんは機嫌が悪い

購入

アカギ 27 (近代麻雀コミックス)作者: 福本伸行出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/07/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る鷲巣様を叱咤激励するアカギ。 まだ鬼とは戦わないようです。次巻か。

雑記大雨

午後以降の天気を調べた嫁さんは雨が降ると判断し洗濯物を室内に干した。 夕方空模様は雨の気配なし。俺はご飯を食べに行こうと誘った。嫁さんは外に干せばよかったと悔しがって土手を並んで歩いてる途中ふと見上げると向こうが真っ黒な雲だった。家を出て1…

lain中村隆太郎監督死去

「serial experiments lain」の中村隆太郎監督が死去 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/26/news051.html 思わずうむと唸ってしまった。アニメ版lainは本blogでも何回か言及している。深夜アニメ最初期の作品のひとつで、その…

雑記

集中して作業すると眠気もとぶ。

雑記

こんこんと寝る。朝目が覚める。

雑記

外は雨、前門の虎後門の狼。 煮詰まる。

雑記

夕方嫁さんから合流しようと連絡があった。最寄り駅で待ち合わせて店に向かう。夕立が降っており嫁さんの日傘に入る。洗濯物がーと嫁さんが嘆いた。 ご飯食べながらいろいろお話する。嫁さんは思い切った結果、いい状態になったそうで喜んでいた。俺もよかっ…

映画風立ちぬ感想:男の涙、女の涙

※ネタバレあり。注意。 風立ちぬ - YouTube あらすじ。少年は飛行機設計者と成り女性と恋に落ちる。 感想。消去法で傑作です。作品として強い力を持っておりしかし前向きな正の力とは断言できません。 ものを作る人間の業について、俺は一種の狂気だと考えて…

風立ちぬ鑑賞、他

映画の感想はのちほど。 俺は駅に驚き電車を降りる客層の独特さに驚いた。温泉の料金に驚いた。お店があるようで無い。喫茶店のテーブルはクロスをかけたインベーダーゲームという昭和の俺でも唖然とするレトロ感。恐るべし。

雑記

友は映画を提案してきた。俺ははっとした、その発想はなかった。また彼は別の地域を提案してきた。お互い行ったことの無い場所で、そのリスクを恐れぬ豪胆さに俺は破顔した。俺はそれに乗った。

モンハン雑記

嫁さんは村クエで一足お先に灯魚竜と戦ったと聞いた。嫁さんから気を付けるポイントを教えてもらい二人で討伐に向かい俺は危うく乙りかけた。なるほどこれはキツイ。部位破壊に命をかける嫁さんは尻尾、ヒゲとぶつぶつ唱えており果敢にアタックを繰り返して…

雑感

頑張り方にもいろいろあって踏ん張るのは性に合わない。 しかし無傷で辞められるよう外されるようにするのは難易度が高い。為にはなると感じるのだが実践が出来ないのでは学ぶ意味もない。人一倍アバウトな指示が受信出来ない気がする。

雑記

元同僚の復帰を知った。一緒に仕事する事はないと思うが、実に喜ばしい。

雑記

この2、3日MH3Gをやっている。やはり楽しいものだ。カメラ操作に慣れない。

雑記

嫁さんの足をさすっていたら足首からいい香りがした。 こういうふとした時のためにあるのだと思った。

雑記 神のみ

俺はこの夏神のみぞ知るセカイの女神編を心待ちにしている。 土曜2期の一挙放送を視聴した。12話は攻略がない。主人公の脳内で理想のギャルゲーに関する討論が続く。彼が依頼元に返送したメールが表示され1期OPGod only knows第三幕が流れ始めたとき、俺は不…

雑記

朝ケータイを忘れたことに気付いた。嫁さんと連絡は取れるのでそこは問題ない。家に忘れたのも確認できて、さて俺は困るだろうか?と思った。夜帰るまで特に困らなかった。自分ではちょっと意外でした。

47氏金子勇さん死去

Winny開発者・金子勇さんの訃報に惜しむ声あふれる - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/08/news087.html 数日前嫁さんが悲痛な声を上げた。彼女はなぜショックなのか自分で分からないとしながら金子勇さんの訃報を俺に告げた。俺はWinny…

池袋にて

改札前で合流し店に向かう。 その時点でお互い延々何か話し続けた。断片などはちらほら覚えているがまとまっていない。モンスターハンター3 (トライ) G Best Price! - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/11/15メディア: Video Game購入: 2人 クリッ…

雑記

帰ろうとしたら話し相手に一時間。

購入フルット

木曜日のフルット 3 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/07/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る弱ペダを買わずバチバチを買わず刃牙もイカ娘もリクも買わない俺が買うチャンピオンコ…

雑記夕立ガリガリ君

夕方近所に出かけようとした嫁さんは空を見て傘を一本持った。おしゃべりしながら坂を上がっているとぽつりぽつりと雨粒が。程なくひっくり返したような夕立が到来してふたりは傘に入った。店の軒先を借り俺と嫁さんは雨の様子をうかがった。話し合いの結果…

雑記備忘録

春から最終回を迎えたのは悪の華とニャル子さんW。あといくつかはまだ。土日で見る予定。 駅前のレンタル屋に返却に行ったらレンタルコミックを始めていることに気が付いた。せっかくだから何冊か借りた。SKET DANCE 28 (ジャンプコミックス)作者: 篠原健太…

雑感

俺は自分をえらく見せようかしこく見せようと腐心する下衆の小人だがどっこい生きている

読書中

ペガーナの神々 (ハヤカワ文庫FT)作者: ロードダンセイニ,S. H. Sime,荒俣宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/03/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る通勤中バッテリの関係もあってスマホを触らないようにし…

雑記

所用で都内に出ていた嫁さんと、仕事帰りに合流。俺はこうやって合流しご飯食べたり話しながら帰るのが大好きだ

雑記

ご飯食べるとすぐ眠くなり少しのつもりで横になるとそのまま眠ってしまう日々 毎日ちょくちょく見続けたニコニコのしんかい6500、視聴完走しました。深海の映像以外にも内容盛りだくさんで大変興奮した。アンケートの高評価も納得です。ありがとうございまし…