2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

新旧の準備も大詰め。数カ所に電話、数回の配送手続き、数個の受け取り、数種類の注文などなどなど。 やるべきことが浮かんでは消える処理しては持ち上がる。 二人三脚がんばり中。

メガネふき

嫁さんのメガネをふいて翌朝自分のメガネを拭き忘れた事に気が付く。

雑記

家電屋を巡ったあと嫁さんと鳥のラーメンに入る。食べながら古い曲が流れてるのを聞いていたら嫁さんが懐しい曲ばかり流れると言った。俺は同意した。嫁さんがはっとしてこの曲なんだっけ誰が歌ってたっけとくやしそうに身悶えた。俺は聞き覚えしかなく答え…

雑記 生活のデザイン

嫁さんとふたりでホームファッション的な家具屋に推参した。俺と嫁さんは物量と多様性に圧倒された。俺達は激しく疲労した。各アイテムに込められた思想、どう生活するか?考え、選び、決めろ、と道具が我々に語りかける。 これまである物で間に合わせ、無け…

購入 マンガで分かる心療内科

マンガで分かる心療内科 7 (ヤングキングコミックス)作者: ゆうきゆう,ソウ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/10/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見る面白い。人間は適当に設計されている。設計されたの…

雑記

書類を書きながらまだまだこんなものではないと思う。 タオルや布団を都合せねば。古いpcどうするか。あれは?これは? とりあえず投函しに嫁さんとコンビニに向かったらポストがなかった。元コンビニがあった場所に残っているらしい。俺は場当たりだと嘆息…

自分で成っていくものだとは思うが、それにしてもイメージがあるに越したことはない。目安になる。 今日機会があったので急に思い立って聞いた。評価が出来ること、無いところから形にする能力、すこし考えて、みちびけの一言と答えがあった。 何やら俺の中…

雑記

あと一週間だと言ったら嫁さんがあと一週間だと言った。 細かい事は決めてないけどとにかく来月は来る。

くま海王

くまうた(31) 『我は萌えに屈せず』 唄:白熊カオス ‐ ニコニコ動画:Q 娘よよく聞け 唯一のくまうた殿堂入り。嫁さん経由で深夜に爆笑。そのあとKのラスト5分で爆笑。

雑記 いつもの体調不良

朝起きたときから体が重く、ひきずるようにして会社へ。 本日はのんびりしていた日なので休み休み業務をこなす。 帰宅後やはり体調がよくない。熱はないが目が痛い。

雑記休日

夜帰途そのまま電車に乗るのが惜しくて嫁さんと散歩する。これまで何度か歩いた経路を通りいつもの駅に到着したが、ふたりとも今日はもう少し歩きたい。この先の道が線路沿いでないような気配だが思い切って歩く。案の定すぐに方角を見失った。 この辺はやけ…

ひまつぶしよう

柳生薔薇剣 (朝日文庫)作者: 荒山徹出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るいわゆる荒山先生です。まだ前半だけどおもしろいなー 感想はもし読み終わって気が向いたら。

雑記

コンビニのおでんを二人で買って帰る。 チーフの話などしながら歩く。賃貸と一軒家の話題が出ているそうで、あーでもないこーでもないと外野が勝手に話している。

雑記

朝小雨が降っていた。傘を差して会社に行った。昼あまり降ってなくて一応傘をもって外へ出た。夜皆とお店に行くときはほぼ止んでおりてぶらで移動した。夜しっかり降り始め傘を差しても裾や腕が濡れた。 一日中雨が降っていたが時間によって濃淡があり刺激的…

雑記

夜嫁さんと合流したが彼女はご飯を食べていたので悩んだ末再び別れて俺はご飯を食べに移動、嫁さんは帰宅。 俺は気になっていた鳥のお店でご飯を食べ傘をさして駅に向かった。途中嫁さんからずぶ濡れとメールが来て涙した。今度一緒にその店に行こうと思った…

購入 テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/09/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 184回この商品を含むブログ (90件) を見る衝撃の引きから、今回はひなびた湯治街に陰謀の魔の手が伸び…

雑記

眼科を変えようかなと突然思いついた。遠いから。 ダンボールは届いている。次は箱詰め。 嫁さんとアニメ見たらなんか知らないが最後まで見てしまった。そういうアニメなのだろうか。

求愛瞳孔反射感想

一週間前 俺は東京堂で穂村弘さんたちの話を聞いた。トークが終わって休憩になったとき俺は穂村さんの本を何か買おうと思って販売コーナーに行った。白い文庫にこう書いてあった。 あした世界が 終わる日に 一緒に過ごす 人がいない 俺は変わったタイトルの…

雑記 笛

ストラップの笛を吹きたい。鳴り響くと恥ずかしいので吹けないでいる。朝の路上で少し息を吹き込んだ。ピと鋭い音がした。俺はおどおどした。

通勤時

携帯する本候補は詩集と漫画。 迷って漫画を選べる程度には俺もマシになった

盛り上がり

バン 「がんばりなさい 坂道!!」 「はい!!」

雑記

思っていたよりも疲れていたらしいことを朝起きて気付く

雑記

一週間前はまだ暑かった。今週辺りから冷えてきた。晴れても気温が低い。 秋めく

水瓶刊行記念イベント

川上未映子さんと穂村弘さんのトークイベント会場は東京堂。 以下はレポートではなく、俺の眼の感想と触発された心の吐露になります。 お二人について 俺は穂村さんの本を読んだことがなかった。お名前は知っていた。歌人らしいことは知っていた。学生のころ…

イベント 購入

水瓶作者: 川上未映子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2012/09/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る求愛瞳孔反射 (河出文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 17…

雑記

用事があるのを忘れててこんな時間

購入 落語 仮面

昭和元禄落語心中(3) (KCx)作者: 雲田はるこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (38件) を見るまちにまった三巻。のっぴきならないところまで。ああ。ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMIC…

雑記

荷物が届いてこころおどっております 明日は調整をしよう

雑記 夜 ドイツ

夜いつもの喫茶店で嫁さんと合流した。何か食べたら、と言うので軽食を頼んだ。嫁さんは店員さんにドイツ風ってなんですかと尋ねた。デミグラスソースです。俺と嫁さんはそうなのかと思った。

雑記

全員に気を配り何をしてるか知り教え叩きおだて示し気が付くと夕方という日々。 なるほど俺は発展系施設なんだな。