2022年の振り返り

2022年をざっと振り返りたいと思います。手元の日記を参考に、
自分にとって印象的な時事を書き出しました。訃報多いですね我ながら。


なお私事も仕事も大きな変化はなく、嫁さん共々元気です。

 

ーーーーーー
2022/01
東京都のコロナ感染者数がぶり返した一ヶ月でした。
21年末、数百人まで減っていたものが瞬く間に数千人、1月末ごろには2万人に届く勢いでした。

 

2022/02
ロシアがウクライナを攻撃・軍事侵攻しました。なお2022年12月時点でも継続中です

 

2022/03
Netflix浅草キッドを視聴し、大変面白かった。

 

2022/04
漫画ゴールデンカムイが本誌で完結しました。大団円!
輪るピングドラム劇場版、前編を鑑賞しました。

 

2022/05
上島竜兵さんが亡くなられました。
映画シン・ウルトラマンを鑑賞しました。素晴らしい!
この頃に、ドンブラザーズの面白さに気が付き視聴を開始。以後毎週楽しみ。

 

2022/06
破壊神マグちゃんのコミックス最終刊が発売されました。名作でした。

 

2022/07
安倍元首相が街頭演説中に撃たれ、夕方頃お亡くなりになりました。
東京の感染者数が3万人を越え、第七波と思われます。
輪るピングドラム劇場版の後編を鑑賞しました。10年経っても泣きました。
2022年の夏は大変暑く、日傘を愛用しました。梅雨もほぼ無かったです。
岡本太郎展にあわせ、NHKがタローマンを放送しました。なんだこれは。

 

2022/08
小林清志さんが亡くなられました。
ちなみに今年2022年は本当に多くの名人達人たちがこの世を去ったのでした。
数年ぶりのコミックマーケット夏が開催されたそうです。
この頃から感染者数は多くても集まり・飲食などの制限をしない方針になっています。
ピングドラム後編、劇場で2回目観たんですがまた泣きました。嘘でしょ。ああでも「私も!」。素晴らしい作品でした。

 

2022/09
メギド72の公開されたメインシナリオを読んでひっくり返りました。
イギリスのエリザベス女王が亡くなったとのことでした。
初夏からこの頃にかけて電子書籍でマンガをいろいろ買って大変楽しかったです。
おかげで年末は金欠です。
句会に参加しました。
六代目円楽さんが死去。楽太郎逝きましたか。。

 

2022/10
アントニオ猪木さん死去
接種4回目を実施しました。
二駅くらいのところにスーパー銭湯があることを知り堪能しました。

 

2022/11
一駅隣のジェラート屋さんに感動しました。
キングオブコント2022が放映されました。どの組も面白かった
このころゲームMARVELsnapを始めました。
映画すずめの戸締まりを鑑賞しました。面白かった。
よくもこれだけ自分のやりたいことと組織の要望をすりあわせて娯楽にまとめられるもんだ。

 

2022/12(中旬まで)
アニメぼっちざろっくが面白く、毎週楽しみです。ラスト期待してます。
渡辺徹さんが死去
ニラバタ豚汁うどん美味し
友とお食事。お互い今年も元気で何より。
水木一郎さんが亡くなられました