2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

「翌日2/29(土)」という記載をみて我々目を丸くする。

雑記

なにやらビットコインとかがえらいことになっているそうで震える。 私有財産とは俺のものと相手のものを境界線引く思想であり、柵や金庫はITになると認証と暗号に相当するか。今回起こったのは(詐欺・横領で無ければ)金庫破りであると見た。 何週間か前テ…

雑記

書類を取り寄せ夜嫁さんと喧嘩する。

雑記

疲れて帰宅しても嫁さんはまだ帰っていない。家事を片付け待つ。 スマホをつつきニコニコをみる。本は読まない。漫画も読まない。

雑記

嫁さんがこれより連日の仕事に入る。 その関係上すれ違いが重なり顔を合わせるのが水曜となる。こういうことはこれまでない。

ビバはイタリア語で!ナミダは日本語だ!

先輩のブログを読んだら彼は先日の大雪で大変な目にあったそうだ。しかたなく徒歩で数時間かけ帰宅した彼がお供に聞いていたのがビバナミダだという。俺はほう?と意外な感にうたれた。確かにいい曲だが先輩の文章から感じるやさしい敬意は何か。 俺は数回聞…

DVDレンタル クール・ランニング感想

ソチでジャマイカが再び参戦したと聞いて観たくなったのでレンタル。たぶんはるか昔テレビで観てると思うがさっぱり覚えてないので初見も同然。スポーツもの作品はいいよねえ。クール・ランニング [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテ…

雑記

来週は暖かくなるという。嬉しい反面花粉が心配だ。月初に貰った花粉症の薬がなくなった。医者にいく準備をしつつ薬の残量計算が合わないことが気になっていた。お薬手帳を確認して俺は目をむいた。飲む量を間違えてました。なんかおじいちゃんになった気分。

雑記

機械に年齢体重を入力するという事は定期的に年齢と体重を目で見て脳がそれを認識するということだ。とても大事なことだと思う。嫁さんとそんな話をする。

雑記

朝のラッシュは嫌なものだ。最近縁遠くなっているので余計にそう思う。 エレベーター前の行列が3回折り返されているとき俺はげんなりする。 昼が過ぎ夕方である。 スーパーでおかずを買うため歩いて帰宅。前のコンビニは取り壊され新しく建造されている。

雑記説明会

噂に聞いていたような不満は特に感じなかった。なるべく公平になるように腐心していると思った。 福利厚生がわずかに良くなっているのでその分プラスかと。 午後は病院に行って薬をもらう。いい天気だというのに今日も今日とて寄るところもない。帰宅し嫁さ…

雑記

朝出かけてコーヒーを飲みながら一服。ざっと身体を動かして時間を見ると待ち合わせ間近だ。工程をひとつ省略して嫁さんと合流する。お互いお腹が減りすぎて頭が回らない。月曜が定休の店は多い。調べるとやはり定休日だ。沖縄料理屋にはいり嫁さんの暖かい…

雑記

一週間ぶりに仕事復帰すると雪の影響などでてんてこ舞いの忙しさだった。週明けはおそらくもっと忙しいだろう。 帰宅はかなり遅くなった。嫁さんはご飯をまっていてくれた。

雑記

長く体を休めていたので社会復帰できるか心配である。 嫁さんは期の変わり目で向こうから提案があったらしく乗るか反るか検討している。事情を聞き一応意見を伝える。

バレンタインデーと大雪二号

外出が出来ない我々はソチオリンピックをちまちま見るくらいしかやることがない。 土曜に続きもの凄い雪が降り続く。今回はもう写メを撮る気力も無い。ときどきカーテンを開いて横殴りの雪におおという嫁さん。

雑記九人の戦鬼

この辺で九年が過ぎたことを思い出す。その日はふたりインフルの高熱で唸っていたはずだ。まぁ仲が良い夫婦と言えば言えなくもないと苦笑する。 嫁さんに過ぎたねというとそうそうと言うさすが覚えていた。何か美味しいものでもというがインフルテロをかます…

雑記

寝込んでから後回しにしたり出来ていなかった家事を再開する。まだ動くと息切れするのでぼちぼちこなす。また溜まっていたアニメなどを楽しむ余裕も回復した。 思い返せば、週末から看病大雪発症とてんてこ舞だった。お陰で夏休み級の長期休暇と相成った。嫁…

雑記

熱は下がり始めた。もっとも保菌者であるため外出は最低限に控えるべきだろう。多少時間が前後するがムリを押してテレ東でやってたドラマ、ノーコンキッドをニコニコ動画で視聴する。アーケードゲームやテレビゲームを扱った年代記的作品は俺の胸に何かをこ…

インフルエンザ3

嫁さんの熱は下がったようだ。よかった。入れ違いに午前中俺は病院に向かった。院内でも一度戻しベッドを借りた。検査結果はインフルエンザだった。再度会社に連絡しただただ眠る。

インフルエンザ2

朝起きると身体が重かった。熱を計るが平熱だった。しかし予感はある。おそらくアウトである。肺のあたりがイガイガして咳が出る。午後37度を越えた。横になる。38度を越えた。会社に電話した。 夜嘔吐が始まり何度起きて戻したか分からない。

大雪

早めに起きて出勤、遅れてはいるがバスは来た。 会社を出る頃嫁さんにメールしたら熱は下がっていないようだ。雪はどんどん強くなっている。追加の食料など買い込んで最寄り駅までなんとか到着したがすでに2時間かかった。ホームにいても雪が舞い込んでくる…

インフルエンザ1

嫁さんと運動をしようかと話し合っていたのだが嫁さんは熱を計りどうも体調が悪いという。俺は迷ったがひとりで出かけた。俺が帰る頃には高熱を出していることがわかった。急激な発熱は恐らくインフルエンザであろう。 病院に電話したがやはり発症後12時間経…

やなせたかしさんお別れ会

開場前に到着したら児童と引率らしい方々が列を作っていた。平日の午前中ゆえ参加者は少ないと想像していたがとんでもない。俺はやなせさんとアンパンマンの人気を見くびっていたようだ。 やなせさんの経歴や側面のコーナーをじっくり読み改めて多岐にわたる…

雑記

午前中嫁さんが身支度して時間がない間に合わないと吠えた。化粧の時間?と聞くといかにもと答え何か工程を省略し簡易な形で仕上げた模様。嫁さんが出かけ所要を済ませて帰ってきた。嫁さんは化粧品売り場について様々語った。顔を指さしどうと聞くのでよく…

雑記

嫁さんが恵方巻きをやけに気にしている。つまりいつの間に浸透したのか、自分はそれに乗り遅れたのかと。 俺は浸透したかどうかも判断がつかずましてや乗り遅れについてコメントしようがない。嫁さんはかっと目を開き駅近くのお寿司屋さんが恵方巻きを売って…

雑記二万歩を歩くたぶん

俺と嫁さんはよく散歩するのだが本日は特に歩いた。嫁さんは歯医者、俺も眼科と内科をはしごし昼は隣駅まで夜は最寄り駅まで歩いた。あたたかい一日だったのも要因かも知れない。 最近嫁さんは負担の少ない歩き方を調べ実践していて効果が出ているらしい。長…

雑記

必要があってパソコンに関する作業をする。一通り設定し嫁さんと情報を共有する。 ある工程が想像をはるか上回る処理時間がかかることがわかり一旦保留する。 最近キーボードを叩いていない嫁さんは火が着いたらしくあれこれ調べ始めた。

映画ジャッジ!感想

映画『ジャッジ!』予告編 - YouTube 主人公: 妻夫木聡 ヒロイン: 北川景子 上司: 豊川悦司 監督: 永井聡 あらすじ。主人公は広告代理店社員。いろいろあって国際広告祭の審査員になった。ミッションはちくわのCMで大賞を取ること、なお取れなければクビ…