2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 2

読書会。思った以上にやりにくかった。ふむ。キ印さえいればそれでいい。 続いて飲み。だらだら。長い休みでもやることないよねー風。俺だけですかそうですか。

春狂言2007

大蔵流。茂山千五郎家。「梟」「空腕」「靱猿」。 とにかくおおらか。明るくサービス精神旺盛な芸風 伝統と楽しさを秤に掛ければ間違いなく楽しさをとる 一族はみな口を大きく開けた満面の笑顔。壮絶な覚悟すら感じる 声色、多分アドリブ、言葉も相当今風。…

GW 1

そばをくい狂言みて雨におののき喫茶店へ。珍しい通路を通ってそとへ出たあと猫のゆりかご購入。ラーメン食ってゲーセン。麻雀格闘倶楽部の新モデルとやらのロケテに遭遇少し遊ぶ。大画面ハイクォリティ映像、従来の1.5倍くらいの横幅、右サイドバーに音や情…

ちまちま読書

キ印参戦。 タイタンの妖女読了。何度読んでもいい。次はカラマーゾフの兄弟。 明日は狂言。

メッセージ

キミガソコニイテヨカッタ、ヨカッタ、ヨカッタ

職業 作家 小説 芸術

全く関係ないが、小説を書くとする。小説書いて売って飯を食うとする。小説家とか作家という職業であるけれども、一生に一作、これが書けたら本望、なんて思いながら理想の小説を目指しているひとがいるとして、これは小説家と読んでいいのかしら。彼/彼女は…

雑記

垂れ流し日記しか書いてない。内心忸怩。インプットがわずかなので出力もわずかである。 あいかわらずコメントできないニュースばかりで気が滅入る。取り上げる気にもならぬ。 エレキング8巻は残念ながら微妙であった。この漫画の持ち味はギャグの切れやら破…

購入雑記等

ヴォネガット読書会は猫のゆりかごにしよう。と思って帰りに本屋を覗くとタイタンの妖女しか置いてない。複雑な気持ち。入門には猫かローズウォーターさんがいいと思うけどな。 さて 今週の新刊:「島耕作」ついに専務に 「花男」の神尾の新作「キャットスト…

鉄子の旅

アニメ化だそうでまぁ漫画読んでないのでヌルーしていたのですが 鉄子の旅|スタッフ・キャスト http://tetsuko.jp/cast/ オープニング・ナレーション:原田芳雄(はらだよしお) ちょwwwおまwwww 声優陣の中でキャリアも年齢も格も何もかも浮ききっ…

体調不良

一日中寝てた。頭痛と嘔吐。はぁ。

一日

ディアボロの大冒険のおかげで嫁がJOJOを三部まで読破。俺は大変うれしくてにこにこ。そういえばどうしてこんなに嬉しいんだろう?

ニュース雑記

このところ雑記しか書いていないのだがそれというのも目立つニュースが殺伐としすぎていてコメントできないからだったりする。あ、でも Internet Journey"4/13 謎! ミツバチが大量失踪――「蜂群崩壊症候群」、英国にも広まる" http://www.japanjournals.com/…

パンパンパン

あっちでも銃声こっちでも銃声 加害者が開き直る21世紀にようこそ

訃報

ここに書くことでもないがお世話になった先生の訃報に接しこころがちぢに乱れている。いてもたってもいられないのだが出来ることはなにもない。詳しい事情も不明なためますますやり場がない。憂鬱である。

プレイ雑記

来る日も来る日もディアボロの大冒険。今試練。最高10F。主に餓死。1Fでをホワイトアルバム+2引き当ててもレッドカンパニー部屋で死亡。同じくスタープラチナ引き当ててもヴァニラアイスの罠クリーム閣下に飲み込まれて死亡。トニオのレストランでアイ…

風邪っぴき

結局風邪は治りきらずな気配なので病院に行く。待ち2時間診察1分。毎度のことだがどうにかならんか。 ところで植木等が酒も煙草もやらなかったという話を聞いて驚いた。たしか酒は飲めないといかりや長介が書いていたように記憶しているが、タバコも吸わな…

雑記

ヴォネガットを知る友さる高名なキ印と追悼で飲む約束をしていたのだが、訃報に接した直後から風邪?で喉と鼻をやられており体調悪く断念する。悲しい。実のところ彼とは出会った日からヴォネガット(数年のちには一緒にオースターも)について延々延々飽き…

ヴォネガット雑感

希望と絶望の作家であったと思う。心優しきニヒリストと呼ばれる氏の作品は常に同胞への愛情と人類社会への絶望が拮抗しせめぎあっていた。 ローズウォーターさんやタイタンが大好きなのは、希望分が多めに配合されているからだ。 「そういうものだ」に代表…

カート・ヴォネガット死去:「行っちゃった」と俺はうつろにいった

ヴォネガットが死んでしまった ヴォネガットが死んでしまった ヴォネガットが死んでしまった 嗚呼 くそったれな諸君が大好きだと言ってくれるやさしいおとこはもういない 高校入学直後本屋で「猫のゆりかご」「タイタンの妖女」を購入。 「猫のゆりかご」表…

カート・ヴォネガット死去

Kurt Vonnegut, Novelist Who Caught the Imagination of His Age, Is Dead at 84 - New York Times http://www.nytimes.com/2007/04/12/books/12vonnegut.html?hp asahi.com: 米作家のカート・ボネガット氏が死去 - 国際 http://www.asahi.com/internation…

雑記

梅雨かというくらい雨が降る。暖かくなるどころか寒くなっております。苦笑。 麻雀格闘倶楽部6が近所に入荷。早速プレイ。一年前の5のときも思ったが、処理が早い。さくさく進む。平日だというのに設置直後だからか相当の人数が接続している。デザインは全…

ディアボロの大冒険

ディアボロの大冒険 http://kmqsoft.blog88.fc2.com/ ここ数日延々プレイしている。二番目のダンジョンで四苦八苦。ネタの細かさは異常。5部以降が余り詳しくないので知識的につらい。読み返そうかなあ。

ヨコハマメリー:「美しいってことはひとを打つって事です、そうでしょう?」

DVDにて鑑賞。 ヨコハマメリー http://www.cine-tre.com/yokohamamary/ ヨコハマメリー [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2007/02/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 127回この商品を含むブログ (94件) を見る感想。俺のこころは打たれ…

統一地方選挙

なんというか二日連続アニソン歌詞でお茶を濁すのはネタがないにも程があるということでがんばる。 選挙権を持つものとして現在の流儀を。 選挙カーの言うことは無視 朝夕駅前候補者あいさつも無視 ポストの投函も無視 講演の類も無視 情報はネットで調べる…

キングゲイナー・オーバー!

愛と勇気は言葉 感じられれば力

アステロイド・ブルース

時は流れても 星は巡っても 笑顔忘れずにいれば 何とかなるさ

次は何にするか。サリンジャーは山のどこか、手元にない。 うむー小松左京「果しなき流れの果に」

川上未映子:そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります読了

二週間。そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります作者: 川上未映子出版社/メーカー: ヒヨコ舎発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (73件) を見る感想。むき出し。 将軍のような禅マスターは、気合の入った…

つぼ

最近「はげちらかす」が我々の中でブームだ。それだけ。

「選挙」日本上映

CAMPAIGN (senkyo): 04/01/2007 - 05/01/2007: CAMPAIGN in 15 theaters across Japan 「選挙」、全国15館でのロードショーが決定! http://documentary-campaign.blogspot.com/2007_04_01_archive.html#8046846898425523508 お、劇場が決定した模様。観に…