2015-01-01から1年間の記事一覧

近況雑記

雑記 特に変わりは無い。アニメ観てテレビ観て 嫁さんとあちこち歩きながらぺちゃくちゃおしゃべりしている。 神宮外苑の銀杏並木を通りハンバーガー屋の行列と人気っぷりに度肝を抜かれたり ジェラートをねりねりして美味しい美味しいいってみたり。 お寺い…

購入など

衛府の七忍(1)(チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/10/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る山口先生の新作である。山風あるいは国枝史郎テイスト。期待。マッドマックス 怒りのデス・ロード…

雑記 

夕方嫁さんと合流した。店頭でメガネを受け取った。ふたり新しいメガネにして神保町へ移動した。 古本祭りが行われているようだ。たくさんの人出。歩道に本の屋台が並び皆じっくりとチェックしている。いい雰囲気だ。 本屋に到着した。嫁さんは小物に興味を…

雑記

嫁さんと映画図書館戦争 -THE LAST MISSION-を観た。感想などは書けたら後日。 嫁さんが歩きたいというので数駅歩く。途中喫茶店やファミレスに寄りながらも活動量計によると20?弱歩いたらしい。夜になるはずである。 帰省時に構築したポータルがいくつか残…

雑記

帰省の準備中。

マッドマックス怒りのデス・ロード感想

マッドマックス怒りのデス・ロード 7月末友と爆音上映にて鑑賞。 あらすじ。荒廃した世界でカーチェイス。 感想。おそらく映画史上に残る大傑作。フィルムのスタートからエンドまですべて面白い。 老監督が長年磨き上げた娯楽映画の文法、その熟練と高度な計…

購入など

たいようのマキバオーW 14 (プレイボーイコミックス)作者: つの丸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/05/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るモチベーションの維持は難しいというお話マンガで分かる肉体改造 美肌・スキンケア編 (ヤン…

5月のイベントなど

5/7 生誕三百年同い年の天才絵師 若冲と蕪村 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/ サントリー美術館にて。 鶏が有名な伊藤若冲と、俳人与謝蕪村は生年が同じだそうである。その年はまた琳派の始祖尾形光琳が亡くなった年だそうで。 関係なさそうな…

友と食事、あと映画イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

有楽町で会いましょう その映画は都内数カ所でしか上映していないと友は言った。 俺は有楽町を選んだ。待ち合わせ時間前に到着した俺は友にその旨メールしたら返信がきた。 池袋待ち合わせだと思っていた。 俺は瞬時に状況を悟った。そう我々は上映館の話は…

谷崎潤一郎春琴抄 TANIZAKI MY LOVE 谷崎潤一郎メモリアル2015

事前 俺は春琴抄という小説を読んでいなかった。 先日メールの返信に気が付き慌てて返したら参加する事になったのでこれまた慌てて夜嫁さんと本屋さんへ向かった。俺は本を探してうろうろした。嫁さんが即座に見つけてくれた。春琴抄 (新潮文庫)作者: 谷崎潤…

近況 購入

特に変わりはない。仕事しアニメをみときどきジムに行き散歩し嫁さんとぺちゃくちゃおしゃべりする。 冬が終わって春が来た。暖かくなったし桜は咲いて散った。缶ジュースもあたたかいがなくなった。コートを脱いだ。 年度が変わり去る人は去り来る人は来た…

雑記 トークイベント

表参道にて。 家電メーカーのダイソンが新製品を発表したらしく、その記念に作家を招いてトークイベント開催した。 俺と嫁さんは今回、ダイソンが人名であることを知った。 MCと作家がハンディクリーナーに言及した後、新製品の空気清浄機+扇風機が紹介され…

雑記

春の雨は暖かいね

月末月初雑記 花も嵐も踏み越え中

1月末 書き忘れたが東郷神社にはハローキティのお守りが売っていた。この世のどこに自国の軍神をキティちゃんにする国があるというのか。それは日本です。 2月1日 蒼き鋼のアルペジオ劇場版を観に行く。 総集編部分は駆け足でほぼ名場面集と言っていい。し…

散歩雑記

先週嫁さんと新宿まで歩いた時は東郷神社を見つけて参拝した。たくさんの幟が奉納されていた。受験生の幟に混ざって企業やテレビ番組スタッフのそれが立っているのに驚き面白いと思った。さすが戦の英霊である。 今日は少し進路を変えて善光寺別院に立ち寄る…

読了、購入

氷菓 (角川文庫)作者: 米澤穂信,上杉久代,清水厚出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/10/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 956回この商品を含むブログ (574件) を見る氷菓 去年末嫁さんは面白い本が読みたいと言った。本屋に寄るたび何を読もうと渉…

2014年末と2015年始雑記

20141226 メモを整理していたら観たかった映画が本日最終日である事を知った。俺は後輩に打診したが果たして彼は予定があるとの事。嫁さんはホームページを一瞥して無理と言った。 夜渋谷で映画加藤くんからのメッセージを鑑賞。感想はその内。 20141230 嫁…