2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

7-11でパワー水素なるものを見つけた。即購入。バカそうなアイテムはこころときめく。

雑記 ○○アイルー村

布団の中嫁さんと「サラリーにゃん」について引き続き語らい、その悲哀のあるアイルーに「ぽかぽか」よりふさわしいものがあるのではないかとふたりで挙げていった ぽかぽかアイルー村(本家) まずこのアイルー・サラリーにゃんは営業職に違いないと嫁さん…

雑記

ある仕事がうまくいかない。そういった時個々人の対応にクセのようなものが出てくるようだ。突撃中央突破、早期撤退、索敵継続、各個撃破。そもそも戦況の読み自体が各人微妙に異なる。 さてどうしたものか。

アイルーフェイク

ギャラリーのサラリーにゃんが妙にツボに入って嫁さんとあれこれ言い合う 俺「面白いなあ おいでよ、アイルー村」 嫁「それは違う」

雑記

秋葉原で所用を済ませ夕方になった。地下鉄に乗ろうとしたら嫁さんが少し歩きたいという。 特にアテはないが池袋方面に進む感じで二人歩く。 末広町を北に行くとアキバっぽい商店がなくなり低いビル街になった。人通りも少ない。 メトロマークが見えた。千代…

購入

以下高知で購入。旅先で本を買うのは戒めているのだが、つい山水思想―「負」の想像力 (ちくま学芸文庫)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/04/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見る嫁さんが奪って…

帰省9 帰省終了ほか

夕刻 駅まで 先日家から最寄り駅まで歩いた際、その道のりが楽しくなかったと嫁さんが言う。 もうひとつの細い道を歩いてその理由が判明した。前回の広い自動車道路はただ真っ直ぐ続くだけ、単調で見るものがなかったのだ。 今回選んだ裏道は住宅地を通り細…

帰省8 芸術と食欲の秋2

明神水産 高知の企業に明神水産という鰹屋がある 俺と嫁さんは三年前両親と共に馬路村を訪れた。ゆずの加工に活路を見出した同村の軌跡を追ううちにデザイナー梅原真さんを知った。 そして、カツオ一本釣り船が生き残った:日経ビジネスオンライン http://bu…

帰省7 芸術と食欲の秋1

バラハク 午後新聞で知った西原理恵子博覧会「バラハク」に出向く。場所は横山隆一記念まんが館内部。 横山隆一記念まんが館 http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/index.html このまんが館自体初来館だったのだがその漫画図書館ぷりに度肝を抜かれた。制服…

帰省6 観光など

うどんの国を南へ数時間、郷里に至る。焼きカレーを食す。我が家へ初入場。素晴らしい出来にうれしく思う。お気に入りの安楽椅子を揺らしてご満悦。もうひとつお気に入りの藤の椅子で寝そべってご満悦。 翌日東へ移動し岩崎弥太郎関連を数箇所観光する。詳し…

帰省5 つながり

寝室に嫁さん。隣室に俺。戸を閉めきらない 指一本分の隙間。

帰省4 CM

オムツのCMで締め付けないと唱っていた。嫁さんが「締め付けないなら漏らすのでは」と言った。キャッチコピーを考えた。 締め付けない、漏らす ふたりで笑いころげた。

帰省3 庭園美術館覚書

遠方。煩雑な完全予約制。自由度の低い時間制。あまたの難関をくぐり抜けた本気の来訪者しか集わないイサム・ノグチ庭園美術館。覚書を記す。 まずはHP熟読のこと 曜日限定、一日三回定時間。一回二十人定員。 写真映像撮影禁止。一部除きおさわり禁止。武…

帰省2 庭園美術館

これを見ずに日本を語るなと言われたイサムノグチ庭園美術館。 ここは三つのステージがある。順々にグループ移動しそれぞれガイドさんが解説したあと自由に見学、のスタイルでした。 1、倉とアトリエ 庭の石はよくわからん。それより柳などが見事過ぎた。聞…

帰省1

雨のなか早朝空港へ 一路うどんの国に到着。うどん汁の出る蛇口で駆け付け一杯。嫁さんが小豆島を「あ、あずき島?」と呟いたら店のひとにしょうどしまと訂正され震えていた。 空港からリムジンバスで県庁所在地へ移動。我が郷里に比べて建物の大きさ・立派…

準備など

各種準備も大詰め 嫁さんと国会議事堂を見て興奮する 嫁さんは殿様の通信簿を貪り読んでいる 明日の今頃は郷里である

購入

殿様の通信簿 (新潮文庫)作者: 磯田道史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/30メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (24件) を見る武士の家計簿が面白かったので。こっちは若干肩の力が抜けたエッセー風。感想は気が向いたら。…

購入

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/07/07メディア: コミック購入: 31人 クリック: 1,173回この商品を含むブログ (292件) を見るどっかで何かの動画を見て購入 ワーヒーdeベルセルクか。いいね…

雑記 旧交

午後起床し移動開始 同期の旧友と合流し喫茶店へ 先輩の結婚式以来。4,5年ぶりか 音信不通だったのは去年仕事が忙しかった 今年は首や背中がいわされていたから 彼の身に大きな変化はないことがわかって安心した。双方の近況を交換。 帰路アイルー村を指く…

谷啓死去

元クレージー・キャッツ、「ガチョーン」の谷啓さん急死 自宅階段で転倒 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100911/tnr1009111543008-n1.htm 旧友と会うため待ち合わせ場所に急いでいた俺の携帯に後輩からメールが。 …

雑記

帰国した後輩を囲む会に参加しました。二年ぶりのご無沙汰。この秋四年生とか。 あっというまに終電近く。楽しかったものとおぼゆ。 皆それぞれの持ち味減るどころか増える一方で大変感心した。 きりんさんが憎いです でもぞうさんの方がもっと憎いです。 こ…

雑記 思う存分

数週間ぶりに嫁さんをぎゅーする 涼しいって素晴らしい

雑記

大雨が降って夏が終わった感がある 内部は小事大事様々、その量のため人が足りない。外部は大きいのががつんとひとつ、その質のためひとりでは出来ない。同時並行と継続が入り乱れて誰が何をしているかさえしばしば見失う いままで後輩に恵まれていたなとふ…

雑記

一日中静養 夕方まで昏々と眠る 笑うと右肩が痛い よく冷えたトマトジュースとデザート、お菓子をもぐもぐする日

雑記

時間管理を学ぶ 体調不良につき帰宅後即就寝

雑記

ふと思い出しログインしたら案の定身内のMLが迷惑メールに。 ため息つきつつ約一月分のメールを流し読んでいたら先輩と後輩の結婚を知った。 おめでとうございます。 いや驚いたのなんの

購入

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)作者: 磯田道史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 16人 クリック: 113回この商品を含むブログ (152件) を見る食指が動いて即購入 殿様の通信簿も読んでみたい 感想は気が…

雑記

嫁さんが何にしようか迷っていたので以前食っておいしかった定食を勧めた。というか決めた。 帰り道嫁さんはおいしかった定食すごくおいしかったと2,3回言った

雑記

赤という後輩がいる。彼は今週夏休みに突入している。しっかり休むといい。 それはそれとして。彼が先週まで進めいていたある仕事がまったく成果を上げていないことが判明した。今週引き継いだ別のものががんばった。無論早期解決するわけもない。今日客が直…

回答

嫁さんが問い合わせて来た。 「○○は悪いのか?」という問いで紛糾してるが、どうしてこうも噛みあわないのかとの質問。 今じいさまによる法廷での弁明を読んでるせいか、読んだ瞬間俺は不機嫌になった 「悪いとは、法律に触れることである」とだけ答えより善…