雑記 連休 散歩

この連休は嫁さんとたくさん散歩した
金曜、予防接種でだるさを感じながら地元と隣駅を散策。小雨、うろちょろ。
土曜、地元を一周し夕方俺はマッサージを施術してもらった。嫁さんは一足先に帰宅。お釣りでお弁当買って帰宅。天気が崩れると頭が重い。
日曜、嫁さんとご飯を食べて、俺は馬を見に行く。嫁さんは地元を一回りして帰ったそうだ。俺は馬を見届けてぶらぶら歩いた。家系が多く目についた。
月曜、嫁さんが小江戸に行きたいと言うのでふたりで出掛けた。見せたい通りがあると言う。教会が二三あった。神社仏閣が多い。果たして嫁さんが見せたいと言った通りは見事なものだった。観光客もたくさんいて活気があった。途中立ち寄った小さな神社が思いがけず良かった。三文起請。
芋とうなぎをよく見かけた。押しているようだ。夕方喫茶店で一休み。美味しい珈琲が飲めて嫁さんは喜んでいた。
駅まで歩いて電車に乗る頃にはすっかり夜。
いい街並み、一丸となって盛り上げる気概が素敵だった。
地元駅に到着し、すこし夜道をふたり歩いて帰宅した。半月を過ぎてしかし満月ではない、こうこうと照らす月。