2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

コンビニのトイレを借りるのが苦手です。というより、嫌です。 それを知ってる嫁さんだが先日なぜ嫌なのかと質問してきた。 一生懸命考えてその感覚を思い出そうとした。結果以下のように説明した 「俺のなかにお殿様がいる。コンビニのトイレを提案すると彼…

雑記

カレー屋で当たったスプーンを嫁さんと喜んでいます

雑記

午前中眼科のあと喫茶店にてモンハンとハイペリオンで時間を潰す 夕方嫁さんと合流し体をほぐしてもらう 別な喫茶店には生姜ラテという商品があり我々は美味しそう!と注文した 一口飲んだ嫁さんはぴりぴりすると戸惑いを隠せないご様子であった 店を出て信…

雑記

昼ごはんいい事があった 終電間際 よくない事が起こってタクシーになった そういうものである

購入

栄光なき天才たち2010 (栄光なき天才たち) (ヤングジャンプコミックス)作者: 森田信吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/01/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るさよならもいわずに (ビームコミックス)作者: …

比較

嫁さんが立派なプリンを買ってきた 高級素材を使った極めつけの商品という 俺は大喜びした。ふたを開けて、ラーメン屋のプリンに似ていると思った 嫁さんはだいぶ値段が違うと言いつつ似ていることを否定しない 美味しさも同じくらいとふたりで笑った 元は取…

潜口竜

今回芥川賞を取ったひとの印象が強かったので嫁さんに報告した 俺と同様そういうニュースに興味のない嫁さんは、どう面白そうかと聞いてきた 俺は困って今週の俺ら的な意味だと答えた 嫁さんはほほうと言いどんなひとと聞いてきた 苦心の末なんかハプルボッ…

雑記

行進は続く

雑記

心配させてしまったようなので1,2補足しておきますと 身体的には忙しさ、こちらのほうは十分管理できていると思います。駄目だと思ったらきっちり休みますしその気になれば休めます。体力的には加齢を踏まえて下方修正して経験則上許容範囲内。 精神的に…

属性やられ

最近ズボン/Gパンが氷属性である

種類

忙しさにも単純に量が足りないものと質的にゴールが見えない二種類あることを知った。 量なら簡単である

優先

真っ先に減ったのはネット・PCの時間だ 特にニュース、まとめ系。動画閲覧も削れる 以前某氏がインターネットはTVと同じく貧者の娯楽と言っていた はったり混じりの極論ではあるが、閲覧にじゃぶじゃぶ時間を消費するのは間違いない 捻り出そうとすれば…

いつも言っているが

旦那がもてると思ってるのは嫁さんだけである

雑記

全体的に見通しが立たない 間違いなく残業は減っているのでマシにはなっているはず 準備、用意は万全か?と問われれば、さぁ?と答えてしまいそう。これはよろしくない

雑記

体調不良です 熱はなし とにかく睡眠を取ります

雑記

いきつけの店に今年初めて行ったらお年賀ということでハンカチを頂きました。すごくうれしかった 寒いけれど天気はいい日が続きます 嫁さんによると北の地方では天気雨ならぬ天気雪が存在するらしい 俺には想像もつかない 今日もふたりよく笑った おやすみな…

雑記

年末くらいから嫁さんが気温当てクイズを出してきます お天気系ウィジットを確認して、さて今何℃でしょう?という 俺はパッと感覚で答える たいてい1℃くらい外れている 少しくやしい

雑記

週次の集まりに出席するのは数週間ぶりであった 空白期間の動きを伝え、内部の動きを受け取った 聞いてみたら減るどころか増えている 耐用年数的な傾向も感じられる 一方外部も受け入れを続けているらしい いわば前線が伸び補給が乏しい形に向かっている ま…

帰り道 ちらつく雪を見た。絶望した。

くせ

以前も書いたがやりたくないことを知らん顔してやらない癖がある それが最近とみにひどい 見積もりが下手なのも変わらない 果たして進歩しているのだろうか

雑記

風邪や体調不良が蔓延しております。 定例会のあとひとり体調が悪いと帰りオフィスに戻ってみたら全休と半休がひとりづつ。 もうひとりも風邪が治りきらないようで半休を勧めたら有給が少ないのでとらないとのこと。 嫁さんも風邪のようだ。ふーむ。

購入

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見るそういえば読んでいないことを思い出して購入 1巻はく…

友と寄席

友から遊ぼうと連絡が来た。年末忙しくてやっと休みがとれるようになったことだし二つ返事で了承。 映画を調べてみたが見たい作品がない。思い付いて寄席に誘ってみた。友が落語に興味があるとは聞いたことない。しかし彼は良いものには必ず理解を示す。 一…

雑記 問い

今日嫁さんと喧嘩して俺の中のルールにまた一つ気がついた 俺にとって質問、疑問、なぜ〜は〜なのかという問いかけは、自分が思っていた以上に神聖な行為であるらしい 問いは発せられたら解かれ説明されなければならない。 必ずしも氷解を必要としない問いを…

雑記

山積みである 時間は限られている すると他の時間を削ることになる 山は高くなるばかりだ 今月になって警告がきた そういう仕組みを知らなかったので俺は驚いた いやはや 命じたのはあなたがたではなかったか?俺は苦笑する

かんぷう

その喫煙場所は屋外である 待ち合わせの時間ごろ到着し、タバコに火をつけようとして強風に気が付いた 飲みかけの缶コーヒーが煽られて倒れた 首をすくめ襟を立てた しかしタバコを持つ手は隠せない。かじかんでしびれてきた 俺は雪が近いかなと思った

雑記

インフルエンザの連絡があったらしい 俺はもちろん一堂驚いた 担当部署が去年の消毒用アルコールとマスクを持ってきた。使ってくださいと言うので皆集合し神妙な面持ちで手をこすりもんだ 誰かがふと宗教みたいと苦笑し確かにと皆で笑った 各自席に戻り俺は…

雑記

連日冷え込みが厳しい う〜さぶ、とどちらかが呟くと お〜よーくぅ冷える〜アヒャヒャあ子供や と返しふたりで笑う お約束である

雑記 三が日

三が日最終日である ところで昨日は隣駅で嫁さんと別行動をとり、所用をすませて乗ったバスが別路線のものでした 聞いたこともない地名にしばらくして気付きあわてて市役所前とやらで降りたのだが何分夜の8時、真っ暗で駅の方角すら見当がつかず途方に暮れた…

年越しの様子

2010年大晦日夜 我々夫婦は一足お先にお雑煮を食べ夢中でモンハンに興じた 23:00 お湯を沸かし年越しそばとしてインスタントのおそばを作る 23:25ごろ おそばをすすりながらニコニコでイカちゃんでも見るかとなり視聴を始めた 素晴らしい最終回、だわ 二人感…