2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

I am falling

あー明日はlainが借りられたら良いなあ フルネームは「serial experiments lain」[Amazon] ありゃおもしろかった。 今でも「1:23」に驚愕したことを覚えている。 たしか前後にひとりごっつ[Amazon]やってたんじゃないかな? あれはまだ二十世紀だったろ…

ごがつのおわり

6月はこれといってイベントの予定がないのう 祝祭日もないし。

結果

詰め掛けたのは11万人以上ですかそうですか。 キングカメハメハ、か。うほう。 バルクは8着と。競馬にも詳しくないのでコメントは避ける。 いいレースだったと思うよ。

ダービー

東京優駿の日です。もっとも現地に行っても入場も物理的に出来ませんがね。人大杉で。 コスモバルクは、そりゃ気になるよ。 ああ今年はいい感じにそろったなあ

夏ばて寸前

夏目漱石でも読もうかなーと思う。別段理由はない。 神曲を薦めた友人が、煉獄篇まで読み終わって今天国篇らしい。 ふたりでげらげらわらいながらちょっと語らう。「ダンテやべーよ」風。 あの本にかかわった連中はみんなヤヴァイんだがな。

あれれ

有名なのかな、この画家。みんな知ってるんならそれでも良いか。 こういう絵はだまってみるんだぞ。ごちゃごちゃいうのは野暮ってもんだ。

Frida

映画「フリーダ」8月公開らしい。 公式サイト http://www.frida.jp/ タイトルを見てまさかと思ったが、やっぱりあのフリーダ・カーロの映画らしい。 うへぇびっくり。よくもまあ映画化なんぞする気になるもんだな… フリーダ・カーロはメキシコの女流画家。強…

襲撃のメロディ

山田正紀「襲撃のメロディ」[Amazon]である。 この前行ったSFセミナーでうっかりサインしてもらったため大切になってしまった。その前日別に意味もなく古本屋で角川文庫版が100円だったからサルベージした、と。 サイン会が始まってびっくりし、売店に駆けつ…

ちゅっちゅっちゅうごく

中国は素敵な国だあいかわらず。 4億トンの油田が見つかったり「周公」の文字が書かれた甲骨がみつかってみたり。 掘れば何でも出てくるなあそこは。ラヴ。

ニュース二種

●スタッフサービスを家宅捜索 ●<内部告発>保護法案が衆院通過 当初案より保護範囲狭める なーんか並べると凄いねこのふたつ。ちゃんとこーゆーことを学校で教えろよ?

世間は騒がしい

毎日いろいろ起こってるもんだ。これはニュースジャンキーがいても不思議はないなー

WINNY

何日か前にニュースを聞いて嫌な気分になった47氏こと金子勇氏逮捕の件。 一週間ほど前に支援ページができた。周知のことと思うが、一応触れておく。 金子勇氏を支援する会 http://freekaneko.com/ いったい何が起こったのか、自分の目で見て考えてください…

回線

回線の調子が激しく悪い。ぶつぶつ切れる。 うー 明日は何読もうか

今日の天気

いやぁな天気だったね。せっかく傘持っていってたのに置いてきちゃったよ。そしたら小雨が。 やれやれ つまんねえ日記だなこれ

オークス

で、件のオークスは 第65回 優駿牝馬(GI) 2004年3回東京2日( 5月 23日) 11R 13 ダイワエルシエーロ 1 スイープトウショウ 6 ヤマニンアラバスタ これはこれは。荒れたねえ。ダンス溜め殺しでげすか

有事七法案

某サイトで知った。さっぱりしらんかった。どれどれ? 同関連七法案は国民保護法案のほか、米軍への役務・物品提供を行う米軍支援措置法案、自衛隊法改正案、周辺公海で停船検査を行う外国軍用品海上輸送規制法案、米軍や自衛隊に港や空港などの優先利用権を…

Mac

『マックOS X』に初めて深刻なセキュリティホールが判明http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040521301.htmlもうみんな知ってるだろうけど。マカーは何人か知ってるのだが、ついにきゃつらも果てしないセキュリティ合戦の巻き込まれるの…

脳の「後悔」を感じる場所がうまく機能していないため

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000008-kyodo-sociギャンブルに後悔は大事 脳の機能が勝負に影響 だそうだ。 …余計なお世話だよ…

ゲーム

一日中ゲームやってた。ものすごく久しぶりだ。あー疲れる

うほ

しかし、何で俺は落語に興味がないんだろう?つまるところいい顔のGUYをこよなく愛するのであって、他はどうでもいいらしい。因果な生まれつきであることよ。 「だってさむいんだもん…」

あばらかべっそん

べけんや というわけで桂文楽(八代目な)「芸談あばらかべっそん」[Amazon]読み返し中である。 高座で絶句したところ、「もう一度勉強して、出直してまいります」と頭を下げ、それきり引退なされたというエピソードはあまりにもあまりにも有名(この時を覚…

NEET

ニート。そんなことばがあるのか。http://www.shiritaitokino.com/newsqa.htm?ci=3670#どうしたもんかね。ひとごとだな。まじめに考える気にならんね。ああ恐ろしい。

CDROM復活

長いことイカれてたCDROMが活動再開。といっても聞きたい音が思いつかないわけだが。もうCDをマウントすること自体が面倒でしょうがない。はやく見るだけで再生できるようにならないかな。進化万歳。 はらがへってるんだ

バス

歩いて十秒の地点に市営バスのバス停があるわけだが、問題は本数ですよ。朝七時台に二本ってどうよ。利用してみたら不必要に早く目的地に着いてしまう。三十分前に到着されてもなぁ、朝飯でも食うか?

詐欺

クロサギ[Amazon]は売れてるのかな? 詐欺師と詐欺を扱った漫画はなかなか思い出せない。知る限り昔ヤングチャンピオンでやってた「ディシーバー ―詐欺師 」(DECEVER)[Amazon]くらいだ。クロサギのほうは復讐も絡めて少年漫画チックに仕上げてあることだし、…

妄想代理人

妄想代理人[Amazon]のOPを繰り返し見ている。なんどもなんども。 二ヶ月くらい前にOPだけ見てからお気に入りである。これには強い衝撃を受けた。平沢進の、聞いた瞬間気が遠くなる音楽にのせて風の中声もなく笑いつづける劇中の登場人物たち。物凄いものを見…

ねむ

睡眠不足かしら。ねよ

さすらいは爆破の後で

インターネットに繋げられないひとになっている。 やれやれ 調べ物に困るな 携帯から日記を書くのはつらい 二、三日で回復予定。 えーとデカレンジャーのデカマスターを見ると激しく幸せです。 「ピンチだったのか?」 どこまでもついていきます。

[口上]いい天気だ

散歩しよう

[本]天安門

天安門と言えば、「中国怪談集」河出書房中国怪談集 (河出文庫)作者: 中野美代子,武田雅哉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1992/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る大変な名著だと思ってます。収録作の「北京…