2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 夏の始まり7月の終わり

論理的思考について学ぶ。 なぜ学ぶかというと、説得力が増すから、だそうである。納得ー 列挙→掘り下げ(併せて検証)→絞込み、の流れらしい。 今回は列挙と掘り下げの実習まで。 詳細は省くが面白かったー続きも受けてみたいと思いました

雑記 べつ

新しい業務を教わる。これから俺が毎回やるわけでは無いが、忙しいときには頼むということのようだ。 個別にやり方が違っておりメモは取ったもののきちんと整理しておかないとぶっつけでは出来そうに無い。 こういうことを延々やる立場というのは、なんとい…

雑記 イギリスンジョーク

話題になってたロンドンオリンピック開幕の映像を動画サイトで視聴。ダンディな諜報部員が女王陛下をエスコート、コーギーはお留守番、例のBGMのなか陛下ヘリからダイブして出席。 国家の威信とはこれである。大変感じ入った。 今日本でこれだけの一発をかま…

雑記 熱中症ニュース

嫁さんは熱中症ニュースを常時チェックする趣味がある。今日も何人が。。。と俺に教えてくれる。本人もなぜそうしているのか説明できないと思う。

雑記 火鍋

火鍋という料理について、そういえば池袋の飲み屋街でその看板を見たことがあるような?が知識のすべてである。 俺は食べたことの無いものなのでわくわくしており中国嫁日記で名前を見かけたときも即反応した。そのブログでどうやら中国料理であることを知っ…

雑記

嫁さんが油取り紙の話しをした。自分の鼻とお姉さんのことを言い俺はほうほうと思った。 ブラトップをパッドと称したら、嫁さんから女性を敵に回すでと警告を受けた。 某スーパーの簡メン的ヒーローを発見しふたりでうほうほ言う。

雑記

嫁さんがスープサーバーにカップをセットし、ボタンを押したら隣の管からスープが出て悲しかったそうである。さすがである。

超訳百人一首

縁あって一話試しに見てみたら一発ではまった。 作画や演出はおとなしめなので思うに面白さの源泉は台詞回し・間の取り方および声優の芸の力ではないかと。あと、原作漫画をすべて読んでいないので推測だが、おそらく構成も。 20近いニコニコの公式配信の中…

購入 ラブやん へうげもの

へうげもの(15) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (32件) を見る関ヶ原の戦い完結。石田末期の数寄。 摘まれる芽。ああ因果は巡る。歴史は繰り返す…

雑記

しらすと大葉と馬路村のゆずぽんで飯がうまい。 使ったこと無いなら一度お試しあれ。如何に値段が高かろうとうちはこれしか使わない。馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml出版社/メーカー: 馬路村農業協同組合メディア: 食品&飲料 クリック: 8回こ…

雑記

風邪の引き始めのようなので、風邪薬を服用しごろごろする。 ニコニコ流して手元の漫画を読む。ときどき携帯つつく。嫁さんとぺちゃくちゃしゃべる。 今日は曇り空で過ごしやすい。 みなさんよい休日を。

雑記

体調不良者が続出している。 俺も少し疲れが溜まっているようだ。 金曜日は特に疲れた。月曜日も大変なので気合入れます。

購入 べしゃり

べしゃり暮らし 14 (ヤングジャンプコミックス)作者: 森田まさのり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/07/19メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るああ面白い。よく出来た漫画は第一に感心してしまう。

雑記

嫁さんが日本の神話にメデューサのように石にする妖怪はいるのかというので、俺は覚えがないと答えた。 嫁さんはしかし人類には離れた地域でもシンクロニシティを発揮することがあるといい、日本にそういう妖怪がいても不思議はないという。 困った俺はしか…

購入 鷲巣LOVE

アカギ―闇に降り立った天才 (26) (近代麻雀コミックス)作者: 福本伸行出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/07/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (8件) を見る鷲巣様のラブリーな痴態を愛でる漫画です。 わしって… 向いて…

雑記

三連休は二日つぶれて今日一日の休日であった。 アニメをいくつかみたが食指うごかず。すこし寝たが暑さで目が覚める始末。 漫画喫茶で涼しい中少し寝る。起きたら気分が悪い。思ったより疲れがたまっていたようだ。 活字読んでないなあ。

雑記

ぱぱんに電話する。元気そうである。よかったよかった。銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/14メディア: コミック購入: 19人 クリック: 386回この商品を含むブログ (235件) を見る雑誌掲載…

勉強になりました

大がかりな作業が始まった。予想外に時間を消費したが、そもそも時間の予想が怪しかったらしい。 それ以外にもいろいろあり大変勉強になった。 皆さんお疲れさまでした。

誕生日

一緒にご飯食べました。一緒に歩いて帰りました。

雑記

する側に回って数回目。どう言うところを見たらいいかわからないのは相変わらず。 決め手はなんですか?と聞かれても上手に答えられない始末。 編成というのは難しいものだ。正解だったかどうかは初めて見ないと何とも言えない。本来なら見込みが立ってるべ…

購入 一本刀土俵入り

劇画・長谷川 伸シリーズ 一本刀土俵入 (イブニングKC)作者: 小林まこと,長谷川伸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/22メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る弥太っぺ、時次郎に続く長谷川伸原作小林まこと作画の劇画シ…

7/6特撮博物館 レポート

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/ 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ 終わりの始まり 金曜日7/6東京都現在美術館へ向かった。小雨だ…

雑記

引き継ぎが本格化。本日は相手が不在のため、あらかじめまとめておいてもらった資料に目を通し項目の把握に努める。また項目の中で不明点を洗い出し、ラストチャンスの質疑を行う準備をする。 その間も通常の依頼が届くし別件の準備も進む。異動に伴うチーム…

雑記

しっかり骨休めできた。 雨が降ったり夏日になったりで体調を崩しかねない日々ではある。 ついついゲームで長時間経過してみたり。 今月は思いも掛けず忙しくなりそうなので油断せず進めていきたいと思う。

雑記

金曜に特撮博物館行ったのだが、感想がまとまらない。後日。 七夕だったそうである。雨足が強い今年は会うことが出来なかったのだろうか。

購入

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ 3 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 沼田純出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/07/06メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る読んでる間中脳内がNJだらけで嫁に怒られた。

雑記

急な話なので引き継ぎの期間もわずか。半日くらいでいろいろ聞く。あとは資料にまとめてもらう予定だが、その資料を確認する頃には次の現場に行ってしまっている可能性が。 それにしてもあまり意識してなかった仕事が少なくない。これは兼務は難しそうだなあ…

福岡代表

すばらっ

映画テルマエ・ロマエ感想

友が映画でも行こうといった。2,3候補をあげたらこれにしようと言った。 【公式】 映画『テルマエ・ロマエ』予告 原作:ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」エンターブレイン 監督:武内英樹 ルシウス:阿部寛 漫画家:上戸彩 ハドリアヌス帝:市村正親 あら…

雑記反省

なにがいけないって、期間の長短はあるにせよ、何ヶ月もあるいは何年も一緒に仕事したひとたちの名前がほとんど思い出せなかったことだ。さすがに自分自身でドン引きである。興味がないにもほどがある。 これは多くの人が普通に出来ること、と考えられるが、…