2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連塾ブックパーティスパイラル 巻2「本の名人・本の商人・本の芸人」 レポート

始めに。以下はメモ書きを基にしたキーワードの羅列である。 内容の正確性はこれを一切保証しない。補足や説明もしない/出来ない。 感想などはまた後日。 チームラボの映像作品(13:00頃) 松岡正剛 導入 ”母国” 「北上幻想」森崎和江 北上幻想―いのちの母国…

あふぃ

1500円貯まるのに7年かかったようである。 何を買おう。

雨の日

朝から晩まで昨日のまとめを実施する。時々現実逃避でスペースほむらったりしたとはいえ、全然進まず。午前中メールを一本書き、メモをすべて書き出しただけで早深夜。一日中外は雨。台風は消えた。

連塾 序

素晴らしい6時間だった 一瞬たりともつまらない時間がないという異様な体験だった 驚き聞き惚れ嫌悪し笑い懐疑し身を乗り出し頭がのけぞる。 何という質の高さ感度の良さ 俺と嫁さんがあの時あの場所に在った、有り難さ。その困難を可能にした諸要素全てに感…

パドック

表参道で場所を確認。パネルとディスプレイと映像を見て百辞を眺める。経営者と医学者のものが目に飛び込む。こういうものは脳に届くかどうかが勝負だと感じ入る。 それにしても落ち着かない。ひとの気配がどうも。 待望の第三巻が近日出版とわかり待ち遠し…

前々日

テンション上がってきた。前回の様子がyoutubeにあるのを知り見て雰囲気を観察する。対談、鼎談の舞台のようだ。嫁さんとともに気を錬って備える。 明日は本市に行くつもりなので雨が降らないといいなと思う。

雲嬢

クラウド ガール -窓と雲と碧い空- http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/gg194745 おおおいチミイ ドメインを二度見したわ 店員は懐かしいOS擬人化を思い出させる。

購入

ラブやん(15) (アフタヌーンKC)作者: 田丸浩史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 106回この商品を含むブログ (30件) を見る ポリス? ポリスメン? イエス犯罪者 最寄り駅で腹筋崩壊

準備

一週間を切った。少しずつ準備中である。 午前髪を切り衣服を調える。嫁さんとニコ生大相撲を観戦しながら昼食を取り隣町へ移動。 何軒か回って嫁さんの買い物を選ぶ。途中手頃な喫茶店を見つけ休憩しあれこれしゃべる。 買い物を終わらせバスにて帰宅。結び…

購入

へうげもの 三服 (講談社文庫)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るへうげもの 四服 (講談社文庫)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/13メ…

これも

交差点は強い日差しだ。目を伏せて額の汗をぬぐっていたら路面を鳥の影が通り過ぎた。矢のような一瞬。これも夏の影か。

購入

べしゃり暮らし 12 (ヤングジャンプコミックス)作者: 森田まさのり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る毎度うまい 感想は気が向いたら

一緒に打ち合わせに出席しこんな会合があったのかと感じ入る 昼飯を食べながら人が足りないと愚痴を聞かされる。社内と社外のリソースの最適化の持論を聞く。 無茶である。社外で十全に動けるものは社内でもコアになる。社内を二軍だけで回し、うまく育てれ…

雑記 お茶

最寄り駅で後輩にでくわした。大変久しぶりに顔を合わせた。メールやTwitterなどで元気そうなのは知っていたとはいえ数ヶ月ぶりである。喫茶店でしばし近況を取り交わす。 あれこれ話し、聞いた。他の連中の近況なども聞けてよかった。 俺はあまり知り合いと…

雑記

本筋以外の依頼が増えて来ている 実作業はやらせるべしということか

暴虐の

も、もっさああぁぁああん!!

相撲 歯ブラシ

午前中ニコニコで相撲をぼーっとながめたあと歯ブラシを買いに行く。 迷った末何故か二本購入。うはうはする。 夕方結びの一番まで観て嫁さんと面白かったねと話す。 金銀のイベクエをついにクリアしふたりで脱力。地獄である。

ぶらぶら

嫁さんと合流し都内へ出る。当初の用件を済ませた。 まだ日が高い。俺と嫁さんはせっかくの都内だしもうすこしぶらつきたいと思った。 ただ行きたい店や場所がなかった。 三件目の喫茶店でやっと空席があった。軽食をとって一服。 駅周辺をおしゃべりしなが…

13金

朝日付を確認して初めて13日の金曜日であることに気が付いた 急に、俺はこの日を漫然と迎え起床後2時間も立ってやっと気が付いたというのにきっと多くの人はこの日に向けて何週間も何ヶ月も前からいろいろ準備していたに違いないという思いにかられた

通過

嫁さんと電車に乗った。隣駅に向かう 隣駅のホームが見えたと思ったら通り過ぎた。 知らず急行に乗ったようだ。一時間に何本もないのに運が悪い 急行だったねー気付かなかったねー。俺と嫁さんは車内で爆笑を堪えた。真っ赤っかになりながら小声でやってもう…

県庁は高知県庁である

毎日角川の前を通るし本屋で広告をうっているので出版していることは知っていた。 俺は去年帰省した際高知新聞の新聞小説欄を見て目をむいた。図書館戦争のひとが作者だったからだ。県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブ…

購入

朝リマインダーを見て思い出したマンガで分かる心療内科 3 (ヤングキングコミックス)作者: ゆうきゆう,ソウ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/05/09メディア: コミック購入: 13人 クリック: 210回この商品を含むブログ (34件) を見る漫画を電車で読む…

購入 雑記

ネイチャージモン(6) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 刃森尊,寺門ジモン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/06メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る山、肉、粉 今回も素晴らしい内容で悶絶 ところでへうげものの5話からOP…

生誕100年 岡本太郎展

岡本太郎が都内でやってますよ、ということで嫁さんと行かねばなるまい行かねばなるまいと話していた 結局最終日ぎりぎりというフットワークの重さである 生誕100年 岡本太郎展[2011年3月8日〜5月8日|東京国立近代美術館] http://taroten100.com/index.ht…

雑記

母の日のプレゼントを買いに出向いたら肝心の母の日が明日日曜日であることを知った。 案の定到着は月曜になるとのこと。アウチ。あほうな息子で申し訳ないー

団鬼六氏死去

asahi.com(朝日新聞社):作家の団鬼六さん死去 SM題材の「花と蛇」、将棋愛好 - おくやみ・訃報 http://www.asahi.com/obituaries/update/0506/TKY201105060279.html なんと。 俺は不調法で官能小説をたしなまない故、氏との出会いは「真剣師小池重明」…

雑記

朝起きて炊飯器をセットし催し物の参加者を調べる。経歴や肩書き、主な作品書籍最近の活動をざっと眺める そうして思ったのは催し物の主旨がまったくわからんということである どうも本と交流がキーワードっぽいがはてさて? お昼ご飯を食べて動画を少し観て…

雑記

朋ありメール来たるまた楽しからずや いまさらながらブーメランハンター日記に夢中。MHP3で嫁さんが大量のブーメランを購入しアップを始めました。gkbr 朝からよく動き歩き食べごろごろした1日であった。 そういえばアンパンマンミュージアムは隣町にあるも…

雑記

妬き魚が素敵すぎてうほうほ言いながら数回観る 嫁さんにも大受けで今期最高はアザゼルさんか。 ジモンの4巻やへうげの9巻を再読して面白い物は何度読んでも面白いと感心する。 ところで ある4コマ漫画の3.11 - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/…

雑記

ユッケとかラディンなひとの記者会見とか5月も最初から飛ばしている感じですが体調崩しました。 果たして岡本太郎を見に行けるのだろうか