2014年末と2015年始雑記

20141226

メモを整理していたら観たかった映画が本日最終日である事を知った。俺は後輩に打診したが果たして彼は予定があるとの事。嫁さんはホームページを一瞥して無理と言った。
夜渋谷で映画加藤くんからのメッセージを鑑賞。感想はその内。

20141230

嫁さんと隣駅まで歩く。買い物などして一旦帰宅する。俺は夕方渋谷に出掛けて映画を観た。今回は事前に後輩と調整していたので見た後、映画について飲み屋であれこれ語り合った。映画リアリティのダンスは7月にも観ており俺は再鑑賞である。二回目なので流れは分かっているため余裕を持って見られた。
感想はもし書けたら。
帰りが想定より遅くなって嫁さんに怒られた。

20141231

晦日の朝、実家からお餅が届いた。午前中に嫁さんとふたりで材料などを買い出しに行った。お昼ごはんどうしようかと話し、ピザのテイクアウトをすべくピザ屋へ向かう。持ち帰りは初めてである。帰路和菓子を買い飲み物を買い込みテレビ見ながら昼食。
夕方まで一眠りしてふたりで紅白歌合戦を見る。お雑煮を食べ年越しそばを食べる。テレビで除夜の鐘がごんとなる。00時を過ぎ年が明けた。嫁さんと明けましておめでとうと挨拶し合う。

20150101

目が覚めるとお昼前だった。曇り空で今にも何か降りそうだ。支度して外に出ると嫁さんが雪だと言った。ひらひらと雪が舞った。近所の神社に初詣に向かった。去年のお守りを燃やして参拝した。おみくじは行列が長いので嫁さんがパスした。
駅に向かいご飯食べて浦和の調神社に向かった。数ヶ月前俺と嫁さんはこの兎神社を偶然訪れ気に入った。嫁さんは正月来ようと言った。本日それを実行に移した。すでに夕方なのに参拝は長蛇の列だ。屋台も出ていた。30分ほど並んで参拝し、お守りなどなど買った。狛兎をじっくり見たかったのだが混雑で逆走が禁止されており断念した。
裏道を通って駅に向かいファミレスで一休み。それからデパート内のシアターで映画妖怪ウォッチを鑑賞。俺と嫁さんふたりで映画を見るのはいつ振りだろう、永遠のゼロ以来か。観客のお子さんたちはげらげらぽーと踊っていた。本当に、踊るんだなと嫁さんは驚いてた。俺も驚いた。
最寄り駅に戻った頃にはすっかり夜である。空を見上げた嫁さんが綺麗な星空に声を上げた。三が日は星がよく見えるんだよと嫁さんが言った。皆帰省するから車の排気ガスが無くなって星が綺麗に見えるんだって。俺はその時そうかなぁ怪しいなあと答えてしまった。そうなんだ星がよく見えるねと答えればよかった。