散歩雑記

先週嫁さんと新宿まで歩いた時は東郷神社を見つけて参拝した。たくさんの幟が奉納されていた。受験生の幟に混ざって企業やテレビ番組スタッフのそれが立っているのに驚き面白いと思った。さすが戦の英霊である。
今日は少し進路を変えて善光寺別院に立ち寄る。嫁さんが猫がいないと残念そうだった。
人通りが多くなった。日曜だからかと思ったがどうやらラグビー場があるらしい。隣に神宮球場があった。おまけにそのあたりで本日はハーフマラソンが開催されていたようだ。可愛らしい最後のランナーの泣き声を聞きながら俺と嫁さんは歩く、歩く。
千駄ヶ谷の狭い通りに差し掛かった。神社が見えた。鳩森八幡だそうだ。なぜか大山康晴名人の石碑があり、俺は驚きもしや将棋会館の近所かと訝しんだ。嫁さんはハッとした様子で境内を見渡した。ここは電王戦のPVを撮影した神社ではないかと彼女は言った。俺はびっくりして境内を見渡したが判別がつかない。嫁さんは丹念に見て回りここだ間違いないそういえば裏手の神社で撮影したと言っていたはずと断言した。俺はよく覚えてるねと大層感心した。もちろん将棋会館を訪れた。俺と嫁さんはワケもなくドキドキした。会館は子供が大勢いた。この子たちはきっと将棋が大好きなのだ。俺はちょっと嬉しくなった。
将棋会館を後にして高速の下をくぐると木がたくさん見えた。きっと神社に違いないと門に近づいてみると果たして噂に聞く新宿御苑千駄ヶ谷門だった。俺と嫁さんは驚いた。
入園料を支払って新宿御苑へ足を踏み入れた我々はその広さと開けた空間と植物の気配に圧倒された。芝生は枯れており踏みしめるとふかふかだった。嫁さんは夏には来ないと頑なだった。変わった屋根が垣間見えた。嫁さんは強く屋根に反応した。あの建物に行きたいと要望し俺たちはそちらに向かった。台湾様式の建物らしい。嫁さんはうっとりしておりしきりにほうとため息をついた。俺は建物からの眺めの良さにおおと言った。
きのこ型の木が生えている。嫁さんはこれは何だろうと気になるご様子である。嫁さんはネットで調べていたようだがなんの木か見つからなかったそうだ。後で俺が多分松だろうと調べたところ多行松タギョウショウというらしい。
案内図に温室があるとの事で嫁さんは行きたいと言った。すでに施設は閉まってる時間だが外見だけでも見たいと。大きな温室であった。次回は中に入りたい。
閉園の時間になって新宿門を出ると目の前にバルト9nineを発見、ここに出るのかと唸った。一休みしたいがどこも満席である。やっと喫茶店に腰を下ろし疲れを癒やした。
帰り道は新宿御苑の事などをぺちゃくちゃおしゃべりしながらふたりでてくてく歩いた。
風が少なく歩きやすい夜だった。