雑記 トークイベント

表参道にて。
家電メーカーのダイソンが新製品を発表したらしく、その記念に作家を招いてトークイベント開催した。
俺と嫁さんは今回、ダイソンが人名であることを知った。
MCと作家がハンディクリーナーに言及した後、新製品の空気清浄機+扇風機が紹介された。英国人の若い女性エンジニアが理路整然と製品の特徴や苦労などを講演した。作家はその話にいたく刺激されたようだった。
俺はイベント内で語られたダイソン氏の言葉や新製品のコンセプトを素晴らしいと思った。
俺はこの製品を買いたいと思っただろうか。答えはイエスである。
空気清浄機能などどうでもよろしい。俺は空気を綺麗にし健康を維持するために金は払わない。
俺は製品の斬新さ、冒険心、高い目的意識、コンセプトに対して最後まで妥協せず戦い抜いたチームと個人を称揚する。もし購入するとしたらそういったものにお布施する。
嫁さんもダイソンの何かに反応していたようでよかった。


ビルを出て少し歩いたところで嫁さんが、前を行くあれは作家ではといった。そのコート姿の人が後ろを振り向いた。俺は嫁さんに声をかける?と聞いた。嫁さんはいや、かけないと言った。
帰り道、嫁さんはあの時彼女は我々に気が付いて振り返ったのだろうかと言った。
俺と嫁さんはトークイベントについてあれこれおしゃべりしながら気持ちのいい夜道を歩いた。