雑記 自前

俺は昔から それは自分で見つけたか、他人から教えてもらったか、をすごく気にする
例えば小説や漫画や映画や音楽
当人にとって大事なものは自力で見つけ、出会わなければならないと頑に信じている
俺は運命論者である
俺は運命論者なので作品との運命的な出会いをもう信じないようにしようと思った 10数年前のことである
多くのひとからたくさんの傑作名作を教えられて素直に読んだ
俺は運命論者なのでなかなか慣れなかった。いまでも弱い抵抗感がある。
でも俺は運命論者なので努力する
自力や運命では絶対に出会えない作品を求めて他人の言うことを聞く。どうも俺は天才でも巨人でもないようなので 偉大な先達や才気煥発の後輩たちに知恵を借りた方がいいと思う
俺は運命論者なので運命を忘れ頼まなくても
きっと勝手に向こうからやって来て何か棚から落ちてくる。と信じている。
俺は運命論者なので運命を信じなくて良い