しんかい6500、有人深海調査@ニコニコ生放送

(↑タイムシフトでは無くアーカイブなので、ニコニコアカウントさえあれば見られるそうです)

  • 【生中継】深海5000メートルへの挑戦 〜世界最深の深海熱水域に挑む「しんかい6500」の科学探査の現場を公開生中継〜

数日前この放送のことを知ったとき俺は視聴を決心した。
嫁さんは首をひねりあなたは生物学や海洋学に興味が?いやはそれらにも自然科学全般にもさして興味が無い。嫁さんはではなぜと聞いてきた。俺はうまく答えられず考えた。
どうやらSF的な興味、Sense of Wonderが原動力ではないかと結論づけた。宇宙開発やはやぶさプロジェクトと同じように、人類の科学技術が未知の謎に挑む姿に興奮を覚える


あらすじ。機械は有人潜水艇「しんかい6500」。三人の乗組員が向かうのはカリブ海の深海5000メートル地点。目的はそこに湧き出る熱水周辺の生態系調査等々。(詳細は上記リンクの解説文を読んで下さい。)


潜水の最終意志決定、潜水艇準備、乗組員たちの最後の打ち合わせ、ニコニコスタジオとしんかい6500艇内の通信、着水、スイマーの活躍から、潜行開始。。。。
約2時間で深海5000メートルに到着し、目的のチムニーに移動後調査開始。着底後まで光ケーブルでの映像配信に成功しておりこの時点で史上初の快挙のようだ。これまで宇宙飛行士よりも少ない潜水艇乗りにしか見ることが許されなかった深海のライブ映像を10万人弱が目の当たりにする21世紀よ。


俺と嫁さんは着底しエビを吸い込んだAM2時前に視聴を中断し寝た。果たして自然界での超臨界水(!)は発見できたのか。今後ご飯時などにすこしずつアーカイブを見ていきたいと思う。