2013まとめ

1月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201301

2月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201302

3月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201303

4月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201304

  • 本「愛の夢とか」。丸善。大変そうだったが乗り切れるだろう。
  • イベント「現代詩花椿賞30回記念アンソロジー刊行記念トークイベント」資生堂にて。俺はほぼ一部始終メモにとりつつまとめることが出来なかった。好きな曲・歌詞を語りに語るお三方は実に楽しそうで、なんだかそのライブ感を再現するのが無理だと感じたのだろう。たぶん。
  • 引き続きニコニコ動画「第2回電王戦」混戦の第三戦、涙の第四戦、恐怖の第五戦。
  • アニメ「惡の華」ハナガサイタヨ。
  • 映画「劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」助手ううう!。映画「変態仮面HK」
  • プロの将棋棋士対コンピュータ。電王戦がさほど将棋に興味のない俺と嫁さんに大きな衝撃を与えた。

5月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201305

6月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201306

7月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201307

8月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201308

9月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201309

10月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201310

11月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201311

  • ニコニコ動画大鹿村騒動記」、DVD「大鹿村騒動記」。仇も恨みも、これまで、これまで。
  • DVD「祭りの準備」むせかえるエロス。万歳、万歳、万歳。原田芳雄さん安らかに。
  • 漫画「マンガで分かる心療内科」9
  • 映画「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」。まだ感想が書けていない。だからここに書いておくが、日本のアニメーションの歴史に残るであろう記念碑。俺が現在の新房監督(その演出)を嫌いであることなどまったく無関係に、この作品のクオリティは賞賛されるべき。アニメはここまで到達したのだ。続編はよ。
  • 映画「モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 グレアム・チャップマン自伝」すいませんギブです。
  • 本「パックランドでつかまえて」ああ切ねえなあ。「アウトブレイク・カンパニー
  • DVD「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」いかれた良作。この野放図なかっこ悪い格好良さよ。
  • やっと解放され堰を切ったように読んだ観た。
  • 「無駄だった」?俺もそう思う。でもお前が言うな。

12月 http://d.hatena.ne.jp/mini_k/201312

  • ニコニコ動画「詭弁走れメロス」ブラボー、一見の価値あり。「広くてすてきな宇宙じゃないか」90年代の空気を伝える嗚呼そう、そういう気持ちを信じられた時代。
  • 本「わたしが正義について語るなら」創作に携わる人は読んだ方がいいです。そうでない人も読んだ方が良いです。
  • 漫画「アカギ」28ついに鷲巣様地獄編突入、半端ねえ。「さよならソルシエ」2巻。
  • ゲームPSPCLANNAD
  • 映画「永遠の0」良作。「ゼロ・グラビティ」登場人物約一名、これぞSFこれぞ映画。
  • ニコニコ動画「電王戦リベンジマッチ」
  • この一年を振り返って自分が好きな文章を一切書けていないことに愕然とする。更新も滞りがちである。だがだらだらと書き続ける。




今年もよろしくお願いします