アベンジャーズとTIGER&BUNNY劇場版

日米ヒーロー合戦

ヒューマンドラマやドキュメンタリー、実話系がこのみな俺だが最近はどうも娯楽作品に目が行くようだ。人生はろくでもないと分かっているつもりの俺でももう食傷気味なのかもしれない。
娯楽!ヒーローほど絵空事と相性のいい素材はない。
かたやアメリカのイメージの結晶クロスオーバー(若干B級どころだが)、かたやなぜかサンライズも首をかしげる大ヒット日本ヒーローアニメ
面倒なので感想をふたつ並べる。こまけぇことはいいんだよ。*1

映画『アベンジャーズ』 - 最新予告編 (日本語字幕) - YouTube


現代アメリカを煮詰めたようなアイアン社長はおされわがまま自由奔放才気煥発クレバーな合理主義者。
近代”強い”アメリカの体現者キャプテンは理想家義務感質実剛健謹厳実直傷心の愛国主義者。
脇を彩るは神に超人、女スパイ必殺アーチャー、謎多き隻眼の司令官。

日本よこれがアメリカ合衆国

日本よこれが映画だとはよく言ったもの、しかり映画とは畢竟度肝抜く見世物から出発した。迫り来る列車にのけぞる観客、舞台劇にスポーツ観戦をぶっこんだ一体型お祭り騒ぎであるべきだ。
空母の真の姿、敵は異世界魔法使い神、四次元キューブ、ラストの舞台はもちろんNY!
大通りを自動車蹴散らしながら衝撃波が押し寄せる。
なにこれ王道濃いいわデカいわ騒々しいわ
文芸?芸術?すっこんでろ

「劇場版 TIGER & BUNNY The Beginning 」スペシャルPV - YouTube


テレビアニメの劇場版、前半はリマスター的総集編、後半はオリジナル。
本作を知らない人でも入っていけるように作られている、と思います。
改めて思うがテレビ版1話はやはりよく出来ている、劇場で流しても遜色ないクオリティだ。

アメリカよこれがアニメだ

突如超能力者が生まれるようになった近未来。その能力を人命救助治安維持に発揮する職業”ヒーロー”。ヒーローたちは企業に属し、その活躍はテレビで公開されポイントを付与、ランキングをつけられるそんなご時世。
下り坂のベテランヒーロー、熱血ずぼら無鉄砲
きら星のスーパールーキー、冷静おされ抜け目なし
ふたりを中心に様々な超能力を持つ個性的なキャラが大事件に挑む。
空飛ぶ天然、氷のわがままボディ、お人好し猛牛、ネィサンズレッド、カミナリ小娘、ロシアン忍者
ぴちょんくんは顔見せ、ひろしは現れず、マベのイボは押されていない
ドラゴンキッドのかわいさ3割増し折紙先輩のいじけと見切れも5割増し米たに監督なにやってるんすか悪い勝平さんオッスオッス

こころ・からだ

巧みな心理描写微妙な心境の変化細微な人情の機微こそ日本文化の真骨頂、和歌が生み出し日記が磨き物語が彩り茶が削ぎ落とし落語が笑い漫画が取り戻しアニメが焼き付けたこれが日本の方法の方法。
神楽の神代猿楽の憩い能の幽か狂言のくさめ歌舞伎の外連浮世絵の大胆新劇の魂時代劇の殺陣宝塚の美学*2これが日本の身体の魔術。
こころを満たしからだに活力、ああエンターテイメント、冷たく静かな九月の雨にうちひしがれても大丈夫。大丈夫。

*1:次は鉄の空でも観るか

*2:あとアングラのディープ小劇団のあがき