ニュースいくつかと雑感

お好み焼きだが飲み屋だかわからんがパフォーマンスも含めておもしろい店だったような気がする。また行きたい。
帰りに前売り券買って俺はアップを始めた
さて

マクロスF:劇場版2部作の前編「虚空歌姫」11月21日公開(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

11月21日に公開される

劇場版は2部作で、前編「虚空歌姫」は、テレビ版に新作カットを加えて再構成したもので、新たなストーリーで、新曲も起用される。

見に行きます。以上。

ソフトパワー:日本のマンガ・アニメ 等身大ヒーローに世界が熱狂、広報外交にも活用(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

ソフトパワー。強制や報酬の力ではなく、魅力によって望む結果を得る能力。ジョセフ・ナイハーバード大学教授が提唱し、軍事力や経済力などハードパワーの限界を超え得る外交力と定義される。日本のアニメや特撮、マンガ、ファッションは、典型的なソフトパワーのひとつだ。

米国製のヒーローは、スーパーマンのように絶対的に正しく強いというワンパターンな特徴が、かえって共感されにくい。日本のヒーローは読者・視聴者と等身大の悩みや喜びが描かれ、親しみやすさが受けている。

「目の前の日本の子供に受けるマンガを作っていたら、世界でも受けた」(鳥嶋和彦・元「少年ジャンプ」編集長)
政府や学界が制度や思想を受容してきたような気負いも反発もない。米国への気兼ねなしに、日本の感性を独自の創造性にまで高めた結果だ。

賛同する。そしてこれは現実である。
現実を認めないのは現実逃避である。
どこの引きこもりだよ日本はだめだとか言ってるのは

東京メトロに聞きました】東京メトロ都営地下鉄が統合という報道! 本当ですか? - ガジェット通信

東京メトロ広報部にガジェット通信編集部が取材をしたところ、「そのような話は進んでおりませんし、何も決定していません。統合に関しても、今回の報道で初めて知りました」とのこと。

どっちだーw統合してくれるとすげぇ便利なんだけどなあ

彼氏について

暴力を振るう人間は最低だという発言は
「俺に対して」暴力を振るう人間は最低だ、という意味です。
キャッチに引っかかる方や振り込め詐欺に引っかかるご老人とかこういう女性とか、
少ないながらおられるので世の中渡っていくのは大変楽ちんなことだと思います。

児童ポルノ禁止法案

ふむ。これもまた民主主義的現実。

無題のドキュメント 電子タバコ美味過ぎワロタwww 【禁煙関連記事】

電子タバコって言うとあのおもちゃだよな
ちょっと興味を持った

あの「日本ブレイク工業」が社歌以上に破壊的な事態 - ITmedia News

今月19日。同社サイトが突然アクセス不能となり、神奈川県建物解体業協会の会員名簿からも社名が消えていたことが分かったのだ

会社の金の大半を横領していたのです。

荒谷社長は過去3年分の被害について近日中に刑事、民事双方で提訴する方針。

ある社員たちが横領していたらしい。
一方

「妻や息子は、ブレイク工業の資金繰りが悪化した際、子会社の資金や個人の金を貸していた。その返金を求め、弁護士を通じて荒谷社長と交渉を始めている」と横領については真っ向から否定。

うーん



観たい映画がいつくかある
観に行く気力が出るかどうかが問題だー