勝田声優学院「声優志望者のためのQ&A」がピリピリしてる件

2,3抜粋

Q11 養成所を出たら必ず声優になれるという保証はないのですか?
 そんなものはありません。実力の世界です。
 能力のあるものは勝ち、劣っているものは去っていくのです。つまり優勝劣敗の世界です。
 保証が欲しかったら公務員におなりなさい。

Q14 努力して頑張るつもりですが、才能がなければ声優にはなれませんか?
 当然です。才能のある人が訓練を受け、磨かれて、光を放ってきてやがてプロになっていくのです。
 いくら努力しようと頑張ってみても、才能の無い人はなかなか光を放ってこないものです。

Q22 その苦しみとは、どんなものですか?

一に創造、二に経済、三に人間関係。
日々新たなものを創る苦しみ、貧乏とのたたかい、
制作関係者や先輩との交流、神経を使うことが多すぎるのです。

Q28 看護師の養成所へ進むか、声優の養成所へ進むか迷っているのですが・・・。
 迷うことはありません。看護師の養成所へ進むべきでしょう。卒業すれば確実に就職口もあり、
 社会的にも大変意義のある職業ではありませんか。

おお…
容赦ねぇと戦慄したのは確かだが
回答者は誠実である、と思う。
芸一本で食っていくという厳しさ
なにより取り返しの付かなさ
教える場を提供する人間が
「求めれば与えよう、しかし保証はしない」
とはっきり宣言しているのだ
甘言を弄すれば
バカがたくさん学費を納めてくれるというのに
社会的責任の方を優先した
これはもっと評価されるべき
しかもこのカイジばりの金言は
まずどこの業界でも通用する
俺自身耳が痛い痛い痛い
あの、帰っていいスか?