メカビ感想その1:表紙・背表紙・裏表紙・他

こうしてみると情報量多い。
目を引くのは同類か否かを試すような4キャラクター。夢使いくらいしかわかりません。しかも漫画読んでませんアニメ見てません。
それからキャッチコピーは「男子は皆、オタクである」のご様子。微妙。間口を広げたい意図か。vol.2は「女子も皆、オタクである」だったりしてな。
気質的に第二世代っぽい俺はおたくと言えばエリート、貴族、求道者、玄人を指す。迫害の中ひっそりと生かせて頂く糞虫。対義語は素人。いまでも迂闊に漫画やアニメが好きだと怖くて口に出来ない。皆オタクとおっしゃられても劣等感から賛同できない。吉と出るか凶と出るか。
吹き出し内の「コッチニ来イヨ、漢ハミンナ仲間ダ!」。えーー。女性に言われても困ります。漢はいわゆる「かんと書いておとこと読む」であろう。この言は個人的には自虐とユーモアの表れと受け止めており、つまり大好きなのだが、コッチてあなた。web2.0じゃあるまいし。これも間口を広げる気持ち。ノーマルで素人で正常でパンピー(死語)な「アッチ」への呼び掛け。彼岸と此岸。お彼岸?お彼岸なのか精霊流しなのかさすが遊部巫女さん体質である。
MOOKと書いてあるな。MagazineとBookのあいの子。知るか。雑誌だべ。
気に掛かるのは「MECHABI{MECHA to Be Show jho}」。メカ ト ビ ショウジョ。なんて訳せば正しいんだろうこれ。誰か頼む。意味深なようでいてくだらん言葉遊びいいね。このフレーズがもっとも気持ちいい。P15によるとメカビはメカと美少女とのこと。80年代日本SFファンダムですかあなたは。
モブカルチャーとはなにかわかりません。造語のようですが、意図が分かりません。サブじゃだめですかそうですか。
手触りはつるつる。四角くてこういうのをオフセット印刷というのかしら。無知は罪である。

  • 背表紙
    • 上方に紺色?で大きく「メカビ
    • キャラクターがふたり。目次によると「メイド(オリジナルキャラクター)〓Ryp」「ふるる(オリジナルキャラクター)〓もとむらえり」とのこと。どうやら上がふるるらしい。
    • 中段あたりに黄緑で大きく横書き「男子は皆、オタクである」”である”は小さいフォント
    • その下にメタルシルバーで横書き「MECHABI{MECHA to Be Show jho}」
    • 左下にインタビューされた人と執筆者の人名列挙

オリキャラメイドさん眼鏡っ子DETH。トレイらしきものを後ろ手に持っています。かわいいですね。興味ありません。失礼。
傘を持つ女の子もkawaiiですね。興味ありません。御無礼。
本棚に並べると中央にメイドさんがくるのでどういう雑誌かを教えてくれます。大変親切です。
フレーズは表紙と同じなので割愛。

  • 裏表紙
    • 上方三分の二ほど男性ふたりの写真。サイキックラバーという人たちらしい。ファーストアルバム「『サイキックラバー』2006.6.21 ON SALE」とある。
    • 下方を2分割、左半分にアルバム収録曲名計14曲。さらに下にURL。右半分はISBNコードとバーコード。「定価1500円」也。

忘れていたがアニメスキルだとアニソンは4です。4といいつつ分かるのはデカレンジャーOPくらいしかありませんが。いい歌だ。戦隊物久々のヒットだった。あれを歌っている人たちなのな。把握した。ビジュアルゥーな二人組みですがこころの篭ったアッパーなアニソンを絶叫してくれればそれでいいです。
彼等がアニメ特撮を心底好きでありますように。技術が伴っていれば、仕事でもいいんですけど、さびしいじゃないですか。

  • 表紙の裏、目次的にはゼロページ目とでもいうか
    • トップをねらえ2!」DVD第6巻の全面広告。タイトルとイラストと諸情報。
    • イラスト上に縦書き「バンビのメカビはトップ2!」。

「万代屋ビジュアルのメカと美少女はトップをねらえ2!」ということであろう。バンダイ頑張ってます。「時は未来、所は宇宙。」とかいってます。ふん。
あなたの人生の物語」とか。最終話タイトルを他作品から持ってくるのはお家芸です。それが許され評価されるためにはそれなりのものを作らねばなりません。受け手が納得しないから。いつも、この組織は人を育てるのがうまいなぁと感心します。気のせいかもしれません。

  • 裏表紙の裏、ページ的にはP201か
    • EVANGELION STORE」全面広告。左にネルフマークの一部、右に固まって男の子と女の子ふたり、横たわるペンギン。諸情報。

エヴァも遠くになりにけり。この生命力。表紙裏と裏表紙裏で新旧揃い踏み。
語る事は無い。俺の人生の物語だ。




5ページでこれか。あ、俺、死ぬな。適度の抜かないと。まあいいや。
以下データ等。順不同。

B000FBHTNU夢使い1 通常版
植芝理一 やまざきかずお 川澄綾子
ポニーキャニオン 2006-06-21

by G-Tools
4063211231夢使い 1 (1)
植芝理一
講談社 2001-06

by G-Tools

B000EZMYZU機神飛翔デモンベイン 通常版
ニトロプラス 2006-05-26

by G-Tools

B000BNCJL4キミキス
エンターブレイン 2006-05-25

by G-Tools

B000FGG26Aサイキックラバー
サイキックラバー
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-21

by G-Tools

B0002IE2UOトップをねらえ2! (1)
鶴巻和哉 福井裕佳梨 坂本真綾
バンダイビジュアル 2004-11-26

by G-Tools

B00009V9MWNEON GENESIS EVANGELION vol.01
庵野秀明 緒方恵美 三石琴乃
キングレコード 2003-07-24

by G-Tools

*1:メカビ--オタク情報総合誌編集室ブログ: お詫びと訂正 http://mekabi.weblogs.jp/blog/2006/06/post_e81e.html