雑記

嫁さんが日本の神話にメデューサのように石にする妖怪はいるのかというので、俺は覚えがないと答えた。
嫁さんはしかし人類には離れた地域でもシンクロニシティを発揮することがあるといい、日本にそういう妖怪がいても不思議はないという。
困った俺はしかし欧米に豆腐小僧はおるまいと答えた。嫁さんは確かにと同意した。欧米に豆腐はないしねと嫁さんは言った。
俺は頷き、ふと発酵食品であるなら欧米にはチーズ小僧が居るかもしれんと言った。「手前、チーズ小僧と申します」。
嫁さんははっとした。
しかし言い出しっぺの俺はチーズって脆くないからお椀からこぼしてもあ、やべっと拾って手で払って終りかもしれん、と言った。
嫁さんはうーむと唸ってモッツァレラチーズは脆いよと手を叩いた。モッツァレラチーズ小僧と俺は言った。モッツァレラチーズ小僧と嫁さんは言った。
嫁さんは笑った。