友と寄席

友から遊ぼうと連絡が来た。年末忙しくてやっと休みがとれるようになったことだし二つ返事で了承。
映画を調べてみたが見たい作品がない。思い付いて寄席に誘ってみた。友が落語に興味があるとは聞いたことない。しかし彼は良いものには必ず理解を示す。
一度行ってみたかったと返信があり本日繰り出すこととあいなった
昼間合流しとりあえず喫茶店で近況交換し遅い昼食をとる
寄席は初席とあって立ち見の盛況である。一旦時間をつふすことにして近所を物色した。猫カフェを見つけ友がどういう店かと言うので入店。一時間ほどにゃんこをめでて寄席に戻った
三時間たくさん笑って友も楽しんでくれたようである。焼き葱をつつきながら思った以上だったと語り俺は大変うれしく思った
これを機に友が新しい趣味としてくれればこんなに幸せなことはない。