雑記

寒くなってきた。嫁さんはニット帽をかぶった。約束していたお気に入りの喫茶店に向かった。スフレパンケーキが目当てである。薄雲の午後だ。クリーニング店に寄る。回収用のバッグを新調した。ぺちゃくちゃおしゃべりしながら歩く。自動販売機でジュースを買う。夏ではないのでホットを1本ずつ買った。これだけ歩いても汗をかかない季節になった。ドラッグストアに立ち寄る。レストランの駐車場は満杯だ。それを横目に大変だねといいつつ喫茶店についたら駐車場は満杯だった。他人事ではなかった、お昼時なのだ。戦々恐々店内へ、一組待ちが居た。名前を書いて待合室で二人腰を下ろした。珈琲の匂い。
席に通されてメニューを見る。おしゃべりしつつ注文しておしゃべりしてたら運ばれてきた。俺は珈琲。嫁さんは紅茶。軽食とスフレパンケーキ。おかわりを飲んで店を出た。
まだ日は高い、嫁さんの発案で近くの衣料品店、家電屋を回る。思いもかけずあれこれ買ってしまう。たまにはいいか。
スーパーで材料買って帰宅しました。なんとは無しにPokemonGOは起動せず。料理を作ってご飯を炊いて、テレビみながら夕食。俺たちはずっと何か喋っている。洗い物してマンガ家が出ている番組を流して二人でごろごろする。温度湿度計を買い替えた。たまに数値を見て寒いとか乾燥しているとか言う。
いつもよりちょっとだけ充実した休日。