雑記台風

ドアを開けようとしたら風に抑えられて重い。天気予報通り台風が接近したようだ。嫁さんがスマホから顔を上げ京都がヤバいと情報くれた。なるほどえらいことになっていた。
お昼ご飯食べたころ雨が弱まり雲が減った。嫁さんと恐る恐る外出してみる。傘を持つ。目的は無い、散歩だ。お話ししながら道を選ぶ。舗装されてない道はぬかるんでいて慎重に進む。嫁さんがタピオカ入りジュースを一口飲んでキャッサバじゃないとぷりぷり怒り始めた。俺はあわあわした。嫁さんは昔母校の学園祭で飲んだタピオカは本物だったと言った。俺はそうなのかと答えた。
結局雨は振らなかった。ドラッグストアとスーパーに立ち寄り一時間強の散歩を終えた。嫁さん提督がレアドロップを祈る様子を俺は見る。