Vol.4感想 鰓で呼吸する ハルムスの世界 猿の仕事

鰓で呼吸する

感想。読んでてふと このひと、文学に向かった京極夏彦だなと思った。
面白かったです。

ハルムスの世界「邪魔」「目に小石の刺さった、背の低い紳士が…」「マシュキンはコシュキンを殺した」

  • ダニイル・ハルムス 訳増本浩子+ヴァレリー・グレチュコ
  • 「邪魔」あらすじ。男女の部屋に黒服の男たちがやってきて二人を連れていく。
  • 「目に小石の刺さった、背の低い紳士が…」あらすじ。紳士が脳みそをぶちまけたが予防接種をしているので大丈夫と宣言する
  • 「マシュキンはコシュキンを殺した」あらすじ。マシュキンがコシュキンを殺す

感想。怖く、ユーモラスで、狂気に満ち、どうしようもなくリアリスト。一読して絶句、冷静で酔いの無い文章と展開
ハルムスに夢中。

猿の仕事

感想。今号もお疲れ様でした。面白かったですわ。
へモンの「アコーディオン」が収穫でした。あと田舎源氏。あれラノベじゃねーかよ すげーな俺たちの先祖は。