「そう!すなわち人間は、基本的にバカなのです!」

以前にもとりあげた「マンガで分かる心療内科・精神科」ですが
気がついたら第7回第8回と更新があった模様。今度からRSSとろう
いやー笑った笑ったクオリティ高いな相変わらず

精神科における「妄想」とは
(略)
一般的に考える妄想とはレベルが違いますから

「すなわち人間は、無意識に都合のいい思考をしてしまうと…」
「そう!すなわち人間は、基本的にバカなのです!」

うつのひとほど、現状をより冷静かつ正確に認識するのです!


ふむふむー「無意識に都合のいい思考をしてしまう」名づけて「コントロール幻想」という言葉があるのですね勉強になった
うんたしかに思い当たる節があるw俺もまたにんげんということだ


で、つらつら考えてみたら、第七回の「妄想」と絡めると
コントロール幻想ってのは「軽度の妄想」と言えなくもないかなーと思いました
「人間は、基本的にバカなのです」とはいうけれど
これは、この軽度の妄想を抱ける集団が淘汰の中を生き残った、と想像する方が筋が通るかも。
「一般的な人はバカだからこそ」という表現が出てくるように、俺を含むその集団は事実多数派なんだろう。
軽微な妄想者がマジョリティだってんだから羅漢じゃないけど人類皆既知外っつーことかしら
幻想と現状の中間、それが生き残るのに適している、と。ふむふむ。
がちがちに論理的な構築物よりも若干勘違いや思い込みがまぎれた方がなぜか全体的に強度が増すのかもしれん。わかんないけど。
それにしても、「したたか」って「強か」と書くんだよね。昔から俺これはすごいよなあと感心している。そんなかんじ。