眠り号:イレーン・コールマンの失踪 可愛い子/歌

イレーン・コールマンの失踪

  • スティーヴン・ミルハウザー 訳柴田元幸
  • あらすじ。夏、イレーン・コールマンという若い女性が失踪した。自宅で。ドアも窓も鍵がかかっておりその鍵は宅内に置かれていた。町の人々はさまざまに事件を話題にする。捜査は行き詰る。主人公は懸命に彼女を思い出そうとする。わずかな記憶の断片。冬、主人公は失踪の真相に気付く。
    • 感想。中の上。いや読ませるなぁお見事
    • ミルハウザーといえば友によると当たり外れの多い作家とか。
    • あと映画幻影師アイゼンハイムの原作者ですね。
    • 真相はほんと泣き笑いだよ でも若干風刺風味なので減点 
    • 「他の作品が読みたいか?」俺「正直迷います。この作家はまともです。この作品が”はずれ”であるとするなら大いに興味があります」

可愛い子/歌

  • バリー・ユアグロー 訳柴田元幸
  • 「Gnangster Fables 2」
  • 可愛い子あらすじ。ウェートレスがチンピラに接近し後悔する
    • こわい
  • 歌あらすじ。夜明け前。殺し屋。綺麗な歌が聞こえ、終わる。仕事だ。
    • 涙が
    • 連載第二回。
    • 「何が目当てなんだ?」
    • 彼らはもう他の生き方が出来ないのだと痛感
    • 見たいものを見ている 自業自得
    • 「続きが読みたいか?」俺「はい。極端なひとびとの抽象的描写は俺を不安にさせるからです」