さあ言え言え

隣の魂が縁あったようで所望される。部屋のどこかにあるはずと探索に着手してみたら目の前にあった。やれやれ。

4003331214無門関
西村恵信
岩波書店 1994-06

by G-Tools
えーと。
この本は800年ほど前に編集された禅問答のベスト・バウト、名場面集であります。K-1のDVDあるいはグラップラー刃牙の地下闘技場編みたいなものです。
「二度とッ!!
二度とこんな本は見られないでしょうッッ

48たびに亘る問答は――
ただの一則とて凡庸な内容はありませんッ
すべての問答が名問答ッッ
すべての問答が大疑団ッッ」
そうるぁム・モ・ン
読んでいて燃える。燃え上がる。嬉しくて嬉しくてしょうがない。
この胸中に溢れる歓喜はなんだろうといつも思う。「臨済録」「弓と禅(日本の弓術)」に対してもそう。ところが「碧巌録」にはぴんとこない。不思議だなあ。
いつぞや書いた野狐禅も収録されています。
短いのをひとつ転載。
「仏とは何ですか」「うんこ」