雑記

駅前まで嫁さんの靴を買いに行った。ついでに俺の靴も買う。
一息つく。一駅分くらい歩いているので俺は疲れてしまいあとは帰宅するだけだと思っていたところ、嫁さんがもうすこし歩こうと言い出した。靴が新しくなって歩きたいのだろう。俺は分かったと答えて家を通り過ぎ街道沿いのゲームセンター向けて進んだ。
買い物に出かけた昼間は汗ばむ陽気だったのでワイシャツ半袖を装備していた俺は日が落ちてから肌寒さに震えた。パーカー姿の嫁さんは俺の腕をさすって心配してくれた。寒いけど大丈夫と答えた。
目的地に到着し店内を回って配置変更や新しいゲームなどをあれこれ見てなにも遊ばず店を出た。
夜空に細い月が見えた。ふたりでおーと声を上げた。嫁さんが新月とか満月とかそういう話をしてくれたが忘れてしまった。
あんこの和菓子が食べたいと嫁さんが言った。大福かと問うたら団子と言う。みたらし団子と俺が言うとみたらしはあんこじゃないよと言われた。そう言えばそうか。