休日 四半世紀

ご飯を食べ買い物に出かけ芸術家についてなど話し所用を済ませファミレスで一息いれ道行く歩行者が多いのに驚き河原を歩きプールを眺めテニスコートを眺め日没。
汗をかいてはシャワーを浴び食事をして夜のお散歩に。適当に目的を決めぺちゃくちゃしゃべりながらてくてくする。二三買い物し何かしゃべりながら帰宅。嫁さんが懐かCMを見始める。そもそもその言い方が懐かしい。見るとはなしに見ていたら徐々にふたりとも覚えがある懐かしいこれは知らないなどとはまっていき結局二時間くらい見続けていたようだ。
嫁さんは女性が出ても男性が出ても非常に良く知っておりあ誰それだかわいいなーほらほらと言うのだがひとの顔を覚えるのが苦手な俺はほとんど分からない。カセットテープや車や宝石のCMが多く、嫁さんは特に車のCMが現在とかなり違うという。この20年で車の持つ意味が変わってしまったのではと俺は答え、車だけじゃないなと思う。
それにしてもお互いテレビを見ながら大きくなったものだ。流れるコメントを読んでいると皆そうであったよう。財産であるしつながりでもある。