雑記 大人と子供

昨日のアニメをつらつら思い出す
最近ヘヴンを思い出しながら子供の世界観と大人の世界観について考えていた。
まず、子供の世界観は一度必ず打ち砕かれる。
百瀬は逃げ込み、コジマは転回し、僕は失う*1
で、気になっているのは子供世界観と大人世界観の関係、つながりだ。
それは断絶なのか。連続しているのか。
バージョンアップなのか。アーキテクチャがそもそも違う別物なのか。
別物とは考えにくい。年齢に大小あっても人間という形式は変わらないからだ。
しかしバージョンアップにしては急激すぎる。一度アンインストールしないと不具合を起こす、ということだろうか?
などと考えていたところにマイマイ新子を観たのでまた考えこんでしまった次第。
ああ俺はいつごろ大人になるのだろう。

*1:「それはただの美しさだった」とは魔術的現実が失われ事実的世界が剥き出した状態だね