購入

多読術が面白かった。
本についての物理的社会的考察や、読むこと書くことについて。正剛先生が提唱する編集工学のさわりも書かれていてお得な感じです。インタビューで読みやすく話題は縦横にとんでスリリングでした。
さて面白かったのでひさびさに千夜千冊のサイトにいって最新のものを見てみると「森田療法

森田療法 (講談社現代新書)

森田療法 (講談社現代新書)

著者である岩井さんがすごいようなので購入。半分くらい読んだがこれはいい本だと思う。感想は気が向いたら。
森田正馬氏 郷里の出身ではないか。これも何かの縁。
知の編集術 (講談社現代新書)

知の編集術 (講談社現代新書)

でついでに正剛先生の本も買い足してみる。こっちは多読術と違って腰を据え体系立てて書かれたもののようです。