はてなの検索モジュールをgoogleに差し替えた

サイドバー(現在のデザインでは左側)にある「日記の検索」を
googleドメイン検索に差し替えた。


前々からはてなが用意している検索モジュールsearchformの性能は良くない印象があったので決行。
印象であって根拠はない。仮にそうだとしても、対象テキストの量が問題かもしれない。
その場合、はてなが5年分以上のコンテンツ量を想定してないことを責められようか。


話を戻すが
ぶっちゃけユーザーは意識する必要はないと思う。
検索窓を使うと出力がgoogleの結果画面であるだけ。
内容はちゃんとサイト内検索です。


適当にググってソースコピって2、3手直しして完了。


不満てほどじゃないが、エンジンがgoogleなのでスコア順一択である点。
日付順ソートも選択出来ればなあ。*1


以上。

*1:方法あるかもしれないけど