眠り号:眠り文学50選 今日、今夜 眠い町

  • 眠り文学50選
    • 小澤英実・大和田俊之・都甲幸治・柴田元幸の四氏が選者
    • なんと濃いセレクション なんだこいつら化け物か
    • 気になる作品ばかりでまいった もちろん既読などいくつもない
    • ここのお勧め読むだけで俺なら1年かかるね間違いない
    • リップ・ヴァン・ウィンクルってアメリカ作家の小説だったのか。*1
    • 各選者の紹介文いい感じ
    • 恐ろしいことにほうと思って選者を見れば8割がた柴田元幸
    • 氏ひとり文章がおかしい 妙なゆるみがある
  • 今日、今夜

あるいは 瞼というものが
これほどの輝きを 覆い隠せるなんて。

    • なんという…! これが詩人の魂か
    • いったい詩人以外のなにものが 光の重さなどに思いを馳せるだろう
    • 蟻が銀河系を運び去る
    • これは宇宙と世界の深遠だ秘密だ おそろしい
  • 眠い町
    • 作者:小川未明 童話とのこと
    • 一読 戦後直後の貸本漫画怪奇ものテイスト
    • このひとのことばのつなげ方は おかしい。
    • こわれた紙芝居
    • 疲労の砂漠 疲労の砂
    • 俺は通常、解釈することを禁じているのでしない。
    • 強い違和感と不安の読後
    • ひどく…ねむい…

*1:もちろん元ネタはドイツの伝説だが。