小ネタ数発

はいはい今日もニュースでお茶を濁しますよ

今さらといえば今さらの話題だが。開発の経緯や作者の考えを知り感服。うは。

滞納理由のトップは「経済的に支払いが困難」の65.6%だが、「年金制度の将来が不安・信用できない」も14.8%を占めた。

年齢別では25〜29歳層の滞納率が最も高く、38%となっている。

博打は賭けないのが一番の勝ち組。最高水準のネットインフラ整えて教育を全国民に施せば当然こうなる。


NHKニュース 非正規労働者 3分の1超える
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/03/10/d20080309000087.html

また、非正規雇用の労働者が働く人全体に占める割合も過去最高の33.5%となり、働く人の3分の1を超えました。

収入は、いわゆるワーキングプアの基準とされる年収200万円未満の人が全体の77%に上っています。

ふむふむ

この不振が思わぬ業界に波及している。現在のパチンコ台は大きな液晶画面を備えるなど、電子部品の固まり。組み立ては専業メーカーが手がけているが、電子部品は著名な電機メーカーが作っている。精密機器大手オムロンの07年9月中間決算は売上高、営業利益とも当初予想を下回った。パチンコ玉を数えるセンサーなどの需要が減ったことが一因だったという。

風が吹いたら桶屋が儲かるってか。面白いねぇ。

文民統制の構図」が興味深いのう。教科書にあったかなこんなの。学校で教えてる?
まぁいいや。
イージス艦と漁船の件そのものはまだコメントを控えます。
その後の対応のことに触れると、
トラブルの対応は1に経験値 2に知識・スキル 3に判断力。てのが今の所俺の経験則からの実感。
経験値というのは長くやってりゃいいのもでもない。いわゆる「肝が据わる」という状態が即座に立ち上がれば良い。肝の太さはちょっと生まれつきな面も大きいしなんともいえない。
これが最重要と俺が考えるのは、パニくると「実力が発揮できない」「パフォーマンスが激しく低下する」から。
とくに今回は組織なので長がスペシャリストである必要なあまりないかも。
ほら言うじゃない。”羊に率いられた狼たちよりも、狼に率いられた羊たちの方が強い”。
2はあるに越したことはない。まったくの無知・低スペックではパフォーマンスもへったくれもないから。
1,2が最高の状態で初めて3が意味を持つかと。絞り込んだ手筋のなかで「おそらく」最善手を決断実行する能力。リアルタイムだからねトラブルは。