現代狂言2 雑記

舞台の感想は後で
一言でいうと素晴らしかった。


絶望した!平日昼間S席に座る婆さん達の常識の無さと品性の下劣さに絶望した!
日本に於いて劇に高い金払えるそれなりの人間が、仲間と小声でぶつぶつ内容を確認する自力で考える能力皆無な群体生物であることに絶望した!
教養も配慮も自立性も持ち合わせていないくずが臆面も無く上流ぶっている現実と社会に絶望した!
黙って真剣に鑑賞しろよ。
我慢して足を出さずに手にした自分を誉めてあげたい。
離れた席の普通ぽいひとたちは真剣だったなあ、ちいさな子どもですらぐずってたのはほんの少しの間だけだった。
あっちにすりゃ良かったと微妙に後悔。
何で子供以下の年寄りが無神経にここにいるんだろう。小学校どころか躾からやり直せ恥じ知らずが。


とはいえ、最初だけでしたけど。
注意したせいもあるだろうけど、皆ちゃんと舞台に引き込まれていたようですし。
観客を一気に世界に引きずり込めない芸にも多少非があると言えなくもない。
現代劇でないのはそれだけでハンディであることよ。
伝統芸能も楽ではないです。