いったい、新聞業界は永久に不滅なのか、没落したのか?

さんざん言い尽くされた話ではある。今さら感は否めない。

9 名前: 張出横綱(愛知県)[] 投稿日:2007/09/16(日) 05:05:05 ID:R/AJhVCf0
そのネットも結局は新聞記者の取材に依存してるわけだが

その通り。そこは数年前から否定できない。
「取材力」という点では社会的地位と組織を背景にした新聞社が適しているに決まっている。

ν速+の限界は、匿名者の戯言を徹底排除しますが、そうすると新聞社やテレビ放送といったマス・メディアの発表を、とりあえず真実に近いソースとして信用せざるを得ないところにあります。

2ちゃんねるについて - ○△□

「真実に近いソースとして信用せざるを得ない」状況は2年前から特に変化無い。
この部分を取って代わることは、結局、たとえばPJのような仕組みでは成功しなかった。
しかし新聞は没落する。
それを肌で感じ、到来を予感としてもっている。
妄想だろうか、希望的観測?リアル負け犬ネット住人のささやかな/ちんけなプライド?
断じて否。
皆混乱している。
新聞はもう駄目だ、と感じる反面
現実に新聞社は積み上げた強大な取材力で事実を記事にし、
ネットはあきらかにそこに依存している。
故に新聞は駄目だなんてとんでもない、なくてはならない公器である、と。
矛盾?
矛盾でもなんでもない。


新聞社は上流工程から、下流工程に転落したに過ぎない。


単なる手足、まさに事実に即した記事を加工しアウトプットする「だけ」の職工としての存在価値。
記事を提供しろ、と言っているのだ。
貴様等の思想・考え・意見などいらん。
判断は「俺たち」がする。
頭を使うな手を動かせ。
まだお偉かった在りし日の幻影にしがみついているのかね?
変わったんだよ。
何もかも
見下し気分良く善導してやっていた「民衆ども」に
言われたことだけやっていればいいんだ。
新聞社よ
テレビ局よ
マスコミよ
目を覚ませ
最早お前達は
取材能力を搾取されるだけの労働者だ。