仮面戦記

アニメ(新版)があんまり面白いので漫画も読む。

4592880013ガラスの仮面 (第1巻)
美内すずえ
白泉社 1994-03

by G-Tools
解説の「仮面の定義」が素敵杉。全身化ってあんた。
北島マヤのような平凡な(貧しい?)女の子の記号は30年経っても変化らしい変化がないんだなあ。それに比べて上流階級の記号(=あこがれ)の移り変わりの激しいこと。いやはや。



今読んでるのは「友情を疑う」

4121018133友情を疑う―親しさという牢獄
清水真木
中央公論新社 2005-09

by G-Tools
うはww古代ローマの政治状況を30ページに渡って詳細に解説してるww素晴らしい。
この作者は誠実で信用できそうです。
例によって、必要な予感にかられて読んでいるので理由は説明できません。
俺は公的に友情友人について語ったことは一度もない。
デリケートな問題ですからなこいつは。黙っているのが賢明。
さて途中まで読んで「モンテーニュは見事なホモだ」。
読み終わったら感想を書きたいが書けないかも知れないや。
どうしてこれを読んでるか自分でもよくわからないしな。