顧客情報

昨日のニュースだが

ヤフーBBが所有していた全顧客情報にあたる660万人分流出。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040619-00000018-san-soci

まあ企業だ。営利団体なんだからコストのかかるセキュリティ対策が運用されていなくても、正直不思議はない。
目の前の儲けのほうが大事。顧客情報の機密保持なんぞに回す金があったらバイト雇ってじじばばにADSL契約売りつけるほうが優先するに決まってる。
どっちかというと、第一弾の流出の時点でヤフーが潰れなかった方が問題。
アレだけの大問題をしのぎきったということは、ヤフーが支持されている、企業として体力があるとしか受け取れない。
契約者も株主・投資家も関連企業も、損得勘定の結果この企業ならそのくらい許されると判断したわけだ。
のらりくらりと解約させないと噂は聞いたことあるが、それにしても何人何パーセントが解約したんだろう?
ここはいい国だね。これなら年金法案もなんなんく成立するわけだ。


もっともソフトバンクも必死だろうがな、少しでも舐められたらけつの毛までむしられる国の人だ。
ここぞとばかり平気な顔をするだろうね。それが駆け引きとしては正しい。
誰も同情なんかしてくれんからな。