GWお出かけ

目黒雅叙園にて福ねこという展示会に行った
いろんな作家が猫関連作品を作り、雅叙園にある百段階段で展示するという趣向だ。
大黒天が祭られたお寺の坂を下ると左手にホテル雅叙園が現れた。調和の取れたとてもいい風景で感心した。
百段階段の途中に洒落た小部屋が幾つかある。そこに作品が並べられている。素っ頓狂な作品、美麗な絵画、神々しい切り絵、作者の世界が込められた様々な作品群。猫、猫、猫。俺と嫁さんは感嘆し写真を撮り感想を語り合い大いに楽しんだ。
ホテル雅叙園もついでに見られるだけ見た。存在自体知らなかったので豪奢なのに結構フレンドリーな気配ですごいねすごいねとふたりではしゃいだ。中庭が素敵だった。鯉がいた。


もう少し二人で歩きたかったので池袋で下車した。デパートの催し物で蓬莱の豚まんを食す。美味い。ジュンク堂書店近くのぽんでカフェで鰹節ぽんでに感動した。
カレーの材料を買い込んで帰宅した。楽しいお出かけでした。