大雪

早めに起きて出勤、遅れてはいるがバスは来た。
会社を出る頃嫁さんにメールしたら熱は下がっていないようだ。雪はどんどん強くなっている。追加の食料など買い込んで最寄り駅までなんとか到着したがすでに2時間かかった。ホームにいても雪が舞い込んでくる。
バスに乗り一安心、と思ったら運転手さんが何やら呼びかけている。積雪のため路線変更とのこと。天を仰ぐ。
迷ったがそのまま乗って比較的近いところで下車、歩く。
人っ子一人いない。雪はくるぶし以上の深さで20センチといったところか。そらはくもりごうともびゅうともつかない音が遠く聞こえる。
寒く命の危険を感じる状況ながらも、美しい光景だ。
これは実に板挟みな感情である。