購入風雲児たち

風雲児たち 幕末編 21 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 21 (SPコミックス)

桜田門外の変の一部始終を収めた第21巻。
大老井伊直弼が殺されました」の一言で終わる歴史の教科書の呪縛。
殺されましたでは済まなかったもう全然済まなかった。幕府は首のない井伊直弼*1を「病気療養中」と公式に認めた。各藩そ各家のシナリオで茶番と猿芝居を打ち続けた。それはそれは真剣に笑えないコントをやらざるを得なかった。
何故か?
それは買って読んで下さい。


この巻は内容も去ることながら俺自身への衝撃が大きくなんとか感想が書けないかなぁと思います。
以前書いた映画「日本のいちばん長い日」の感想と被りそうな気もしますけど。
エヴァQの感想と一緒に考えます。おやすみなさい。

*1:マミったわけです。みなもと先生はホントまどマギ好きだなw