雑記 創作

俺はそもそも創作をしないが特に二次創作をしたことがない。大した理由は無く趣味趣向の問題である。
ある角度から命題が飛んできた。
一次作品を未読未鑑賞で創作した作品は、二次創作か?
俺は二次創作に命をかける人々に一定の敬意を払うし、利害関係者にならない限り好意的だと思う。それは原作への愛ゆえにと解釈してのことだ。
では、一次作品を十分に理解せずに創作とはけしからん!そんな資格はない!と吠えるか?
残念ながら、どれだけ一次作品を読み込んだとしても無断で二次創作を制作する「資格」など手に入らない。
姿勢心意気の話しであれば一人二人の声高が決めることではない。


思ったより俺の何かを刺激する問題のようなのでもう少し考えます