雑記 散歩 日テレ

二拝二拍手一拝

今日は頑張って早めに起床し嫁さんと都内へ。予定が少し遅れたので池袋に下車し見て回る。時間が来たので移動した。
所用を済ませ散歩しようとなり新橋銀座当たりへ向かう。神社で参拝し喜多方ラーメンを食す。ぶらぶら歩いている内に汐留方面に着いたらしい。また神社があったので参拝する。嫁さんがもう5円玉ないといった。

テレビはみない

ゆりかもめの駅があった。乗って帰られるか?と検討していたら地図を見た嫁さんが日テレの近くではないかと言う。行きたいというので行く。なんか夏休み的な感じで催しっぽい。なんだろうねといいながら近づいたらご家族連れがだいぶいた。パヤオ御大の時計とやらを見上げてほーと感嘆する。
日本テレビの社員はゆりかもめ沿線に住んでいるのだろう家賃高そうと嫁さん。新人ならもっと田舎であろうというとそうかもわからんと納得していた。

パナソニック

いい顔の建築物が見えたので携帯で調べたら旧駅舎らしい。嫁さんに伝えた。いってみたら飲食店の看板が見え嫁さんは心底がっかりしたようだった。俺は建築物を見てそれはなかろうと思いぐるっとまわってやはり旧駅舎らしい案内を見つけた。
100年くらい前の写真をみると、この辺が無人の荒野であることが記録されておりふたりでほほうとひげをしごいた。

カツオ人間が何故今年ブレイクしたのか

見覚えのある銀座の歩行者天国に到着しあいかわらずこの通りは独特だといいながらぶらぶら歩く。路地に入ると嫁さんが、数年前デザイナーの展覧会を行っていたスペースを見つけた。あれはつまらんかったと確認しあい、それよりあのとき展覧会を見終わった我々は一息つけるような手頃な喫茶店などが周囲に無く大変困ったことを強く記憶していた。

有隣堂は恵比寿世界クッキーあとネイチャー

覚えのあるデパートの前の喫煙所が姿を現しああここきたねと言った。帰りにカレー食ったと俺は思った。嫁さんが何しにきたっけといいヘヴンのサイン会のあとだと教えるとああ三省堂、実家から帰ったその足で行ったときのと嫁さんも思い出したようである。
有楽町に向かいおかめで俺はパフェを食い嫁さんはしるこを食べた。外は日が暮れた。一服し地下鉄で帰路につく。