原田芳雄死去

芸能人の顔が覚えられない俺だが原田芳雄はわかる。
俺が一発で記憶できたと言うことはとんでもなく印象的な人物であったことを意味する。
原田芳雄さんを認識したのはつい最近である。
このblogを始めるいくらか前にツィゴイネルワイゼンをDVDで観た。それが最初だ。ということは7,8年くらい前になるか。
その映画についてはちょっとあらすじなどはもううろ覚えだが、とにかく原田芳雄演じる怪人?の異様さと存在感に嫁さん共々度肝を抜かれた。
俺はそこでなんと凄まじい役者が居るものだと震えた。ただ作品の制作年公開年はそれこそ俺が生まれた前後である。3,40年近く前のフィルム。
ああいまだにある種のひとびとのあこがれである松田優作が、まさにあこがれた男。むべなるかな。
その後陽炎座を観てやはり不思議な役割を演じている原田芳雄に触れうーんと唸った。
そうして氏を知ってからテレビをよくみるとタモリさんと一緒に鉄道大好きなおっさんがそこにいた。大笑いした。


一度お目にかかってみたい、そんな気持ちにさせる方でした。ご冥福をお祈りいたします。


ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]