雑記 豆知識

2,3日寝込んでいたので情報や話題の取得が出来ず、今日嫁さんからいろいろ教えて貰った。
たとえば

静岡県庁要塞化計画

高熱と吐き気でもうろうとしていた俺でも、15日夜の余震は印象に残っている。地震速報が携帯に届き身構えたところかなり揺れた。そして震源はなんと静岡県富士宮市であった。
東北ではなく、すわ東海地震か?と思われたがどうもそうではないらしい。
本日嫁さんにその後の事情を聞いたら、震度6強にもかかわらずほぼ被害がないとのことで、上記の静岡県の取り組みを教えて貰った。

東海地震の発生に備え、静岡県庁舎では厳重な防災対策が施されていた。繰り返される耐震対応を経て、建築中の静岡県庁舎別館があたかも要塞に変貌していくかのように見えたことから、県内のマスコミらから「要塞化」と比喩的に表現された。

あまりの防災意識の高さと継続した気合いの入りっぷりに胸が熱くなるな

野外炊具

陸上自衛隊は、牽引式の「野外炊具」。航空自衛隊は、自走式の「炊事車」。
思ったより繊細なもののようだが、大量の炊き出しに威力を発揮するとか。
てっきりいわゆる野戦釜のような器具で炊事を行っているものだと想像していた。
関連事項も読んでいると問題点や必要性の視点がためになる。